私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10日で頭痛を起こさない(Goal)そのためには?(Question)早く寝る(Metric)

最後のメトリックが全然測ってない ■JCSQE初級 今日はWebの過去問ぶっ通しとシラバスまとめで モデルベースド開発が連続系でモデル駆動開発が離散系てとこをやりました。 私は離散系と連続系の概念を去年初めて知ったクチです。 ぐー モデルもうまく認識をあ…

油断せず行こう

■JSCQE初級 IVECが終わっても、、JSCQEはまだ終わらない! 今日は1.2.1.品質マネジメントのところと改善のところを少しだけ。 問題集の7と8あたり。PDCAを、、回すんだ! 改善の考え方はわかるんだけど難しいのって 改善でおトクだよね的な考え方をより多く…

IVEC廻戦2021春(レベル2級)

IVECレベル2受けてきました。 今回は鉛筆やOpenOffice改行など目玉になる点は何もないです。 強いて言えば、レベル2はガチで管理問題で レベル1のようにアプリ触ったり仕様書見たりテストしたりは全く無かったよ。 これだけですね 場所 試験の流れ 入室~試…

領域展開:管理者思考

いよいよ明日がIVECの試験です。 今日は(今日も)過去問(学習用スライドと公開されている4問)を一通りやりました。 過去問4、実行報告書の不具合の傾向報告、超適当に書いたら内容めっちゃ不足していた。。 再現手順不明でほったらかしになっている不具合…

ヤマザキ春のIVECレベル2祭り

今回は試験前にIVECレベル2受けるよー記録を残している方が結構います。 なんとなくフェス感ありますね!(ない試験後記録よりもレアなので記念に言及しておきます。 これは、春のIVEC祭りだ! 試験問題予想 note.com ごまずんさんが予想されている記事。 予…

IVECレベル2受ける前に最終チェックしようぜ

明日いよいよ試験ですねー緊張するー 散々画面小さいとか鉛筆とか関係ない話ばっかしてますがぼちぼち頑張りましょう (誰に言っているのか…) 持ち物 受験票は印刷したか 受験票に写真貼ったか 鉛筆持ったか ドキュメント、おべんきょ関連 IVECのサイトで見ら…

試験をなげださないでー

ずっと廻廻奇譚きくのをやめねば ■IVECレベル2 今日はあんまり頭がまわらないので過去問1~3を実施。 問題3のPending確認のところでいつも(このチームは実行者と管理者どっちが Pendingになっているのを確認するんや・・)になってしまう。 こういう細かい…

びっくりするほどオワオワラン

現時点でIVECのシラバス読み終わってないオワタ ■IVECレベル2 昨日過去問やったから今日はシラバスのまとめ。 テストの実行報告書作成~プロジェクト管理 (IVECエントリーレベルシラバス最後の章)の最初まで。 場所によるのかもしれませんが、実行報告書に…

笑っちまうくらいキュートな過去問

あと4日とかマジか ■IVECレベル2 今日も今日とて学習用資料を勉強。この資料10度くらい読み直しているので 問題よりもセリフを覚えてきてしまいました。 シラバス・テキスト - 一般社団法人IT検証産業協会 一般社団法人IT検証産業協会ホームページ 過去問の1…

知ることは知る前には戻れないから

今のうちにIVECレベル2の問題を予想しておこう。 ■テスト実行報告書(こんなタイトルでしたっけ)の作成 これは出る気がする、、過去問の4のような問題。 テスト実行管理者で大事なのって ①テスト実行者には指示を ②PMまたはテストリーダー?(まじ役職わか…

実行管理者さんは負けてない!!

煉獄さんすげー ■IVECレベル2 今日はシラバスまとめ。 不具合管理のところをまとめ切った。 ここは管理者よりも実行者中心のところが多いと思う。 実行管理者としては ・不具合報告書の内容が適切かチェック(手順わかりやすいかとか条件とか) ・不具合の優…

激ねむぷんぷん丸

昨日よりさらに勉強しなかった・・もうだみだ ■IVECレベル2 そろそろOpenOfficeの改行に慣れるためにOpenOfficeを使いだしました。 今日は学習用スライドの問題を今一度解いてみるのと、過去問1,2を やりました。 過去問2(期待結果がOKだけど備考に書くと…

あいべっくらいべなはとむじーく

試験前日を除いて最後の週末なのに頭痛が痛くて少ししか勉強しなかった。。 中年テストオペレーター293の法則:その1:体力は温存し無理しない ガチです。 ■IVECレベル2 今日はシラバスまとめ、テスト実行~不具合管理の最初までをまとめました。 テスト実行…

IVEC受けるときには他のブログを参考にしたんですよ、、(誰にいってるんだ

IVECですが割と参考になるブログがあります。ご参考までに・。・ ■レベル2関連 q9roku6.hatenadiary.jp あとね、参照ファイル多いからノートPCだと画面ちっちゃくて超ストレス! わかりみのバーゲンセールです。モニタぷりーず! 暗記問題的なやつはレベ1…

健康とは 私にとっての価値である(ネタ切れ

そろそろワインバーグも怒っている ■IVECレベル2 今日はフォーマットが無くてずっと飛ばしていた過去問4を実施。 これは鬼門でした。かなり時間がかかります。手で計算したから、、? ガチでやって40分かかったので試験のときもそう思っていた方がいいかも。…

頭痛とは誰かにとっての悩みである

今日はあたまいてー ■IVECレベル2 今日はシラバスまとめ。 先頭からずっと順に自分の言葉でまとめていっているのですが やっとテスト実行まで来ました。 ところどころに風通し良くしろよって書いてあるのがたのしい。 あんまりアクシデントが起きないテスト…

IVECまであと10日、JCSQEまであと23日

私のブログは検索のしづらさが特徴なのですが(?? いまいちどIVECの試験どうだったかおさらいを。。 IVEC レベル1 受験(2020秋) - 私は迷いの中にいる ①鉛筆は説明用紙に受験番号を書くために使う ②OpenOfficeのセル内改行の方法は書いてあるけど慣れない …

睡眠は 私にとっての 価値である(575)

■IVECレベル2 今日はシラバスのまとめを少しずつ進め・・今はテスト環境準備のところです。 シラバスをずっとまとめているとテスト実行前の準備からをなぞっているような 気分になってきます。 すごい昔にこんな作業(テスト準備でなんやかんや)をやってい…

やる気はなくとも意地はある!

■IVECレベル2 試験まであと2週間切っている現実を受け入れられない、、あ!受験票印刷しねーと 今日はいつものレベル2勉強用のスライドと過去問を実施しました。 だいぶ慣れてきたんですがいつも気づけないところが決まっていて 例えば ・作業者がpendingを…

僕の地獄に眠気は絶えない

■IVECレベル2 過去問とシラバスを交互にやっているので 今日はシラバスをまとめる日。 テストは目的や範囲をちゃんと実行する人も含めてみんな共有しよう! とか テストでなんやかんやあったときの連絡体制がわかるよう組織図をつくっておこう とか テストの…

問題集1周おわった!!

今日でJCSQE初級問題集一周できました!やったー 正味7日間。理解度は1%くらいですね、、!(えー この問題集で満点とるとかより、膨大な言葉の概念をいかに腹落ちするかが 重要な気がしてきました。 ■IVECレベル2 昨日はシラバスに向き合ったので今日は過…

read between the lines

■IVECレベル2 過去問を1日やったら次の日はシラバスを読み込みたいので 今日はシラバスを読み込む、、ための土台作りにWORDにシラバスを書き写してました。 前も書いたような気がするけれど、IVECのエントリーレベルのシラバスは実務に即していてわかりやす…

はよ寝よ

■IVECレベル2 今日は試験時に目を通そう的な感じで配布されるであろうドキュメントに目を通す +過去問2周目。 IVECの試験に限った話でなく、テストの資料ってステータスから書式まで大体クセがあるので そこに入り込むことが結構大変なんでは。。なんて と…

言語化しないことは脳で溶けていく

■IVECレベル2 過去問がめっちゃ少ないのでシラバスの内容を読み込もうと思い エントリーレベルのシラバスを読み込み始めたのですが テストサイクルとテストフェーズに合わせてテストの目標を決めて みんなで共有しようね!(超意訳なので真にうけないでくだ…

管理者能力とは、気づく力だ!

■IVECレベル2 IVECの試験もあと1か月切っているので行間を読む訓練(??を始めました。 今日は過去問を一通り実施。 IVECレベル2の範囲は「テストを実行する人を管理するよ」的な感じなんですが 私はそんなお仕事をしていたのがもう一万年と二千年前くらい…

きんきゅうほっしゅしゅしゅしゅ

■JCSQE 普通に4日間さぼってました。ぐあ 理解するしないはともかくとしてずっと関連資料を目にしない期間が多くなると やる気幻滅スパイラルに陥るので、とりあえず問題集21~38(2章:ソフトウェア品質マネジメント)まで終わりました。 内容はひたすら品…

うわっ…ソフトウェアに関わる標準 多すぎ?!

■JCSQE 今日は問題集6~20まで勉強。 この問題集、解くというよりSQuBOKの範囲を抜粋で超分かりやすくかみ砕いている参考書というイメージ。。 見てて思うのはソフトウェア?品質?に関わる標準手めっちゃ多いなということ。 そして昔から品質の作り込みって…

でぃぺん、、ぺん、、🤢

■JCSQE 今日から問題集を始めてみました。↓ 初級ソフトウェア品質技術者資格試験(JCSQE)問題と解説 第2版 作者:喜道, 渡辺,弘宜, 鷲崎,進, 笹部,敬三, 辰巳 発売日: 2015/12/01 メディア: 単行本 今日は問題集5まで。これは問題を解くというより解説を読む感…

靄の中から形を取り出す作業

■JCSQE 今日は ・シラバスをまとめたいので元をwordに打ち込み ・今の状態と今月どれくらい勉強すればいいのかなーをなんとなく計画 を立ててみました。 うーん。これは、、シラバスまとめるとか言っているときっと終わらない!! 関連書籍で一番薄いと思わ…