私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

油断せず行こう

■JSCQE初級

IVECが終わっても、、JSCQEはまだ終わらない!

今日は1.2.1.品質マネジメントのところと改善のところを少しだけ。

問題集の7と8あたり。PDCAを、、回すんだ!

改善の考え方はわかるんだけど難しいのって

改善でおトクだよね的な考え方をより多くで共有することだと思う。

そのためには改善に対するめんどくせー的なコストを下げることが重要ではなかろうか。

そしてそのコストとは少なからず人間関係も関係していると思う。ひどい日本語だ。。

 

■自分以外のIVEC受験記事読むのおもしろすぎ

いやーみんなおつかれさまです(誰に言って…

探索的テストの問題の見解が分かれてるのがおもしろい。

私も飛びましたよ!>テスト環境の準備

というより全般シラバスに沿って答えられたかは不安です・

過去問サンプルっぽいのもあまりなかったですね。

問題の記憶ってもう終わった直後からどんどん飛んでいくので

他の人の記事を読んで「あーそういえばそんなのもあったなー」と思いだすの楽しいです。

私以外に最低4人はレベル2についてブログ書いてるので見てみてください。(?

 

私は結構ぐだぐだしていてやる気もしんでおり試験終わった後も

うへーとしてましたが、他の人の記事読んで楽しいなと思えただけで

受けて良かったなと思いました。目的の間違えてる感よ‥

ねますやー