私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

はよ寝よ

■IVECレベル2

今日は試験時に目を通そう的な感じで配布されるであろうドキュメントに目を通す

+過去問2周目。

IVECの試験に限った話でなく、テストの資料ってステータスから書式まで大体クセがあるので

そこに入り込むことが結構大変なんでは。。なんて

とりあえず

・不具合のステータス、更新する担当

・不具合の優先度と重要度

とテストの管理表?みたいなのは見慣れておきたい・・

IVECの文脈を、、手になじませる!

 

■JCSQE初級

問題46~50まで終わりました。

このあたりはレビューの話とテストの話がでてきます。

レビューはJSTQBでも重要視していたと思うけれど、SQuBOKでも手厚く書いてありました。

作りこむ前にレビュー段階で欠陥を発見できればそれがコスト的に一番おトクだからかもですね。

 

問題50は同値分割の話だったのですが、私は試験問題のような一方通行な情報で

暗黙を読み取るのが苦手なのかもしれません。。暗黙の異常について間違えてしまいました。うーん。ねますやや