私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonデータ分析試験落ちたあとふりかえり

ふりかえるほど何かをしていないような気もしますが とりあえず終わったのでふりかえります。 ◼️今回のやばかった原因 ①勉強時間が少なすぎた この試験の勉強を始めたのがJSTQB ALTM試験の 直後からでしたが、私事で そこから昨日までの間がかなり忙しく体調…

Pythonデータ分析試験落ちてきた

というわけでPythonデータ分析試験(ベータ試験)受けてきました! いやー楽しかった楽しかった そして絶妙にモチベーションを刺激する点数でよかった 勉強不足がそのまま露呈している点数で不合格ですが自分でも満足です。 試験受けている最中、これ何かの間…

あえて言おう、カスであると

いやー明日ですがどれだけやばい点になるんだろう。不安しかないです とりあえずMatplotlibでplot.histがヒストグラムなのと scatterが散布図なのだけはなんとか覚えました。 明日もうちょい写経して挑みます。とりあえず、次への布石として、試験をうけよう…

(=`ェ´=)

実は試験まであと2日です。 明らかに無理ぽいことに挑戦するのって心の持っていきどころに困るところが多いですが 達観や成功体験ばかりを残すために書いているわけでもないので (そもそもこのブログを始めたときは落ちている人の意見も貴重だなと思うところ…

NumPyを心のなかでぬんぴーと呼んでしまう

ほんとに挫折が甚だしくお恥ずかしいPythonデータ分析試験へ向けての学習経過です。とりあえずライブラリを叩いておこうと思い今日はNumPyのデータ型を変えたりリストにしたりフラットにしたりのとこをやってました。あれ?参照的な感じで一次元配列にするの…

もいもい

今日も今日とて中学数学 数学の式を最初にグラフで書いた人は天才ですね、、 というか、シグモイド関数をどうやってディープラーニングにつかうのだろう? もいもい

たのしい算数

今日は3章の最初のあたり 中学数学?ぽいところを勉強しました。 Σって中学でしたっけ高校でしたっけ、、 ここらへんノー勉でいく人おおそうですが、私は 数学カスなので一通り目を通します。Twitterみていると、ちらほらデータ分析試験の合格者の方いらっし…

止まるんじゃねえぞ→一週間止まってた

いくらなんでも止まりすぎてて自分でも乾いた笑いしか出ませんが とりあえず1章だけは勉強おわった! 最初から比べれば、ライブラリの概要がわかっただけでも前進のはず、、はず、、!結構絶望的な気もしますが、とりあえず いきなり解るにはならないことや…

止まるんじゃねえぞって誰かも言っていた

既に計画の逸脱も甚だしいpythonデータ分析試験の学習ですが 取り敢えず匙を投げずに少しずつでも進まねばー何言ってるのかよくわからんなーということも 少しずつやってくことで分からない→ちょっとわかる、になれば それだけでも価値があると、、思う! ね…

助けて!やさPy

1章、おわりませんでした!ぶわ 教師あり学習は 説明変数→モデル→目的変数 で、モデルは関数みたいなもので パターン(モデル?)を学習して正解を導き出す、でいいんですよね?!?!あまりにも文だけだとわけわかめなのでやさしいPython (「やさしい」シリー…

ハンドリング…ポン・デ・リング…

というわけで1章の勉強を始めました。 1章は概念のお勉強なのでノートに要点をまとめていく方法で勉強しています。 データ分析は前処理が命なんですねーねますう理想の日程感 1章:9/4(水) 3章:9/5(木)~9/10(火) 4章:9/11(水)~9/24(火) 2章:9/25(水)~9…

ド素人のためのド素人によるド素人のPythonデータ分析試験

勉強方針をまとめるために以下から出題範囲を確認します。 www.pythonic-exam.com 章 節 問題数 問題割合 ページ数 ページ数÷問題数 個人的見解 1 データエンジニアの役割 2 5% 12 6.00 データ分析のなんたるか。 2 Pythonと環境 1 実行環境構築 1 3% 9 9.00…

これは結構きつい

あたらしいPythonによるデータ分析の教科書の超流し読み終わりました。これは…かなりきつい!なんできついのかの内省 ①自分が数学よくわかっていない ②そこを解っていないと微妙にライブラリの理解ができない ③文章に面白みがまったくない(失礼)③はほんと失…