私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

激ねむぷんぷん丸

昨日よりさらに勉強しなかった・・もうだみだ

 

■IVECレベル2

そろそろOpenOfficeの改行に慣れるためにOpenOfficeを使いだしました。

今日は学習用スライドの問題を今一度解いてみるのと、過去問1,2を

やりました。

過去問2(期待結果がOKだけど備考に書くとき)いつも同じことを間違える。。

『期待結果に加えて確認したことを書く』これをいつも忘れます。

言われてみれば確かに書くよなーと。

あとは『期待結果が異なっていたけどテスト作成者に確認してOKにした』

これも忘れますね。質問してOKにした、と区別がつかない、、

質問にする以外にもテスト作成者に確認するルーチンありなのか(実際ならありそうだけど)

また、過去問で想定している組織もテストリーダーがテスト実行管理者の上に

いたりするんですが、それも大体忘れます(これ組織によって全然違うと思う)

でも要点は「より大きくまとめている人には報告を、実行している人には指示を」

なのでしょうね。

 

■JCSQE

マジで今日は全然勉強時間がなかったので

「ソフトウェア品質入門」を今一度読みました。フィールド保証のところを(倒置法)

外部コスト高めな障害が出たときの胸がキューっとするかんじのことが

いっぱいかいてありましたまる。ひどい感想だ。

 

■どうでもいいこと

なんとなく当初このブログを書き出したときのことを思い出しました。

JSTQBのAL、情報少ないし、受けたことを書いている人は滅茶苦茶きっちり書いている。

私が適当な文で書き殴っているのをみて体験談を書いてくれる人が増えると良いな…

そうすれば検索でひっかかる情報も増えるなーと思ってました。

思ってたかな…?だんだん忘れてきてしまいましたが

体験談を書く人が増えることはいいことだと思います。

なんだかんだいって応用情報や基本情報なんかと比べるとテスト系の資格ってめちゃマイナーなので

「こんなだったよ」と書く人が「じゃあ受けてみようかな」の連鎖を引き起こせれば

それはそれで幸せなことなんじゃないかなと…少なくとも悪いことではないですよね?

ねますよ、、zzz