私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエで一番好きな呪文はなんだったか

アバカムかラナルータだったと思うんですよね。。 JSTQB ALTAまで残すところあと8日?7日?ひえっ… 理解度はやばいが、やるっきゃないなーという イテレーティブインクリメンタルがずっと続いています。 この言葉も何度書いたかわからない。。でも過ぎてしま…

モーターライフサイクルダイヤリーズ、、

このテストが終わったらグッドウィルハンティング見直すんだ(死亡フラグ ■シラバス2周目 1章に戻って開発ライフサイクルにテストアナリストがどう関わっていくかを勉強。 これ、テストアナリスト→開発の愉快な仲間たち、という方向だけではなく 双方向でや…

ロックマンが倒せないのって何マンだっけ、、にくまん?(??

これは、、脳の限界のときのタイトルだ!! ■シラバス2周目 チェックリストを使用したレビューのところがおわった。 俗人的なレビューを避けるためにもチェックリストが必要で ユーザストーリーは独立性高くしてほしいというのはわか、、わか、わかちこ! 次…

理解していない自分を自覚するとへこー

というわけで試験まであと2週間切っているわけですが この期に及んで理解していない度が解ると結構へこみます。 模擬問題やってみて50パーとか。。。うへあーー うへあーとなりますが、ここで諦めたらもっと自分が嫌になる! ■シラバス2周目 レビューでのチ…

ワンフォーオールオールフォッフォッ

試験まであと2週間、、果たして勉強した成果はあったのかなんなのか →スクエアリングサービスで正答率33% うへーー今日の日はもうねますや

らしさって一体なに

割と情熱的な何かをもって勉強しているつもりですが波があります。 今回は体調に恵まれているだけでも儲けもんかな、、 中年とは万全ではない資産でできる限りをぼちぼちやっていくという生き物なのであった (個人の感想)◼️シラバス レビューのチェックリス…

じぇじぇじぇ、、、

本当に書きたいことは大体忘れますね(えー ■ソフトウェア技法練習帳 状態遷移の問題全部終わった!最後の問題は意外とあっさりだった気が。 行列計算に少し慣れた、、、が!最初の行列を作るのを間違える。 条件を読み飛ばさないことが一番重要、、 あと残…

ぽぽぽー

ねねねむい!もうねます 今日:シラバス2周目→2章オワタ 技法練習帳:状態遷移3.4の問題(の図を描いた) スクエアリング:30問通しで正答率70%、合格可能性69% コンスタントに体調を崩さずいくのが重要だーーー

うまいタイトルが考えつかない!うまいタイトル業界マジ悲鳴

Yahooの広告は目障りですが面白いですよね。 広告業界の人の心理のつかみ方はフールプルーフに通じるものがある(ない ~JSTQB ALTA学習~ ■シラバス2周目 2章をやっていますが、分散テストはスキップしました。 テストマネージャのシラバスで学んだ内容とか…

昨日の自分は今日の他人

うまいタイトルが思いつかないのは脳の限界←これはうまいこと言っていると思う(?? 試験まであと17にちか、、(1/21時点) ■ソフトウェア技法練習帳 この本の問題をやっていると時間が溶けていくのです!ふしぎ! 行列計算の乗算、すごく忘れててびっくりし…

どうなっても最後までやりきる

試験まであと19日(前日までしか身動きとれないのであと18日) 現在の経過は~・・・ ・シラバス2周目(学習ノート写経):4章、6~7章完了 ・スクエアリングサービス:合格可能性62.9%、正答率63% ・非公式問題集:49問中37問正解(75%) このくらいです。 デ…

メールト 溶けてしまいそうー(デシジョンテーブルを解いていると(時間が

試験までの時間が迫ってきたので雪の中追い込み。 やっていることは変わっていません。 デシジョンテーブルを解いていると平気で1問20分とかかかる自分が恐ろしい。 ■シラバス2周目 今日で6章の欠陥マネジメントのところが終わりました (こんなタイトルだっ…

シラバス、ねこばす、ナーバス、バー、バー、イェッツ、、

私は気分の波が激しく、勉強するしないも比較的 気分に左右されているところがあるので うれしいことがあったときはその気持ちを貯金しておきたいのです。今日の気持ちは貯金しておきたいかもです。 いつもなにかを乗り越えた後って おー、やってよかった、…

並走するのは5か月前の自分:へーそうなんだ()

どう考えても試験まで20日切っている現実を受け止められない! このチラシの裏な日記も今この日程感でどうしていたっけという 自分が自分を振り返る参考にはなりまくる。 TMのときの20日前の自分は、、 ・2周目おわんねーおわんねー ・模擬試験は6~7割推移 …

メインパス、代替パス、サロンパス、お出かけパス

今日は時間だけでいけば結構がっつり勉強しました。 取り組んだ内容は以下。 ・ソフトウェアテスト技法練習帳 ・スクエアリングサービス ・シラバス2周目 とりあえず時間数だけは頑張ったので自分で自分を褒めて(略 ■ソフトウェアテスト技法練習帳 ビックウ…

ブログのタイトルを変える

ずっと仮だったのでタイトルを変えました。 ■タイトルの理由簡単に Pythonは型宣言要らないのと、どうも何かを宣言してしまうと 身動きが取れなくなってしまうのをかけて。 自分が動くには自由と気ままが必要だなあと。 ■ALTA勉強 シラバスを読んだり読んだ…

どっどっどっどっどっど(風の又三郎感

■ドメイン分析 Webに資料を残してくれる人は神 nihonbuson.hatenadiary.jp ブロッコリーさんが解いた過程付き。スライドがめちゃくちゃわかりやすいので ドメイン分析のあの表を書く方法を学ぶのにもってこい 実践!同値分割と境界値分析とドメイン分析 http…

何が分からなくてもなんでもかんでも

とにかく何が分からなくとも自堕落で勉強時間が少なくなろうとも少しづつでも進もうと。 ■シラバス2周目 4章のところの使用性テストが宙ぶらりんになっているのでやりきろうとする予定。 使用性テストで注力するところは、有効、効率、満足、、(ジャンプの…

今日はひたすらネガティブなことを書くだけで終わる

今日は勉強していないに等しいと書いておきます。 スクエアリングサービスの網羅度があがらないので何問かやっていたのですが 問題の正答率が低いことや網羅度が低いことより、頭に入らないのが一番まずい。 率直に言うと、今の気分は ・理解度が深まらない…

FE紋章の謎で行ったら今はマーモトード砂漠あたり

マーモトードもきつかったですがグラとかアリティアもきつかったですよね? でもやっぱり砂漠マップのひたすら移動がつらかったわけですよ(20年以上前のゲームの話です) この勉強の何がつらいって、自分がわかっていないのがひしひしと感じ取れるところ。 …

大掃除振り返り2019

もっと面白可笑しく振り返ろうとおもったのですが面白おかしく書こうとしているうちに必要なことを忘れそうなので必要なことを書いておきます ■工数11:00-16:00で実施する場合最低3日は必要。1day:台所(通常掃除との組み合わせ不可):調理器具をどけるの…

今年の目標:ブログのタイトルを変える

いつまでもタイトルが仮なのも座りが悪いというか、自分のセンスに向き合わない逃げを感じるので、変えます。著作権をぶっちぎらない感じのタイトルを思いつき次第。 ■JSTTTTTTQQQQQBBBBB ALTA勉強 今日は ・シラバス2周目:1時間(3章の原因結果グラフとユー…

冬休みウォーターフォール

年が明けました。 お正月はなんやかんやで勉強できず、、 そろそろ試験まで1ヶ月を切るのでスパートをかけていきたいところ。■学習方法に迷い続ける ノートにまとめて2周目だと間に合わない気がしてきたので学習方法検討中。 とりあえずシラバスを自分でまと…