私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血迷ってアドがベントカレンダーを作る2021

なんで作ったかもう理由が思い出せませんが今年もアドベントカレンダーを作りました。 テーマが書きづらすぎるので続くかは去年以上に謎。adventar.org↓が去年の記事。 tunamagro58795.hateblo.jp作り始めるのはともかくとして、去年と同じく作りきることが…

IVEC レベル3 受験(2021秋)

IVECレベル3受けてきました。 レベルが上がる毎に記事のテンションが下がっている気もしますが今思ったことは明日には忘れるので今のうちに書きます。 場所 入室~試験開始まで 事前説明のファイルについて 問題と時間配分 どんな問題が出たか 難易度(? 感…

ドクターイエロー1度みてみたいなあ

いよいよ明日なので普通に寝ます■IVECレベル3 今日は試験前なので1日過去問通しとシラバスおさらいやろうかなと思ったのですが 直交表の理解がいまいち浅いのが怖いので直交表をなんとかしよう →ソフトウェア技法ドリルの旅へ出ていました。 直交表もそうだ…

文からは気分は切り落とされる

■IVECレベル3 試験まであと2日というか日付変わったので明日です。 今までここまでテンション低かったことあったかな?と思って レベル1とレベル2のときを見返してますが、まあぼちぼちですね。 今日も過去問2、3をやっていました。テスト条件もデシジョンテ…

ダウナー頂上決戦

■IVECレベル3 今日はレベル4の過去問4と5を実施。 過去問4は仕様書?要求?のあら探し問題でした。想像だけでプロダクトの画面を考えるとつらいかもしれないです。 解答例以外にもいろいろ変な所があるような。。過去問5は多分これぞ試験みたいなかんじな内…

motivation is fantasy

■IVECレベル3 シラバスはとりあえずまとめきった。 最終章はテスト報告(?)についてなのですが、誰がどこに向けての話かよく分からなかった。。。 一般的な内容だったと思って流し読み。過去問は例題3、デシジョンテーブル書きをもう一度。 この「問題で出…

あー

■IVECレベル3 今日はシラバスのまとめ、プロジェクト管理のあたりと レベル4過去問1~3を実施してデシジョンテーブル書く途中で力尽きた。 私はツッコミをするためにやっているなら25000円は捨てた方がいいという気がしてきた。プロジェクト管理の項目はテス…

だめぽ

■IVECレベル3 今日は過去問を取り組んでみる解答用紙を模して作ろうとして それを作るだけで終わった。OpenOffice使いづらい。 5月もそうだったが今年は(今年も)本当に毎日だめぽと言い続けた1年であった。 今日の日はさようならー

何もしたくないと何もしたくないは表裏一体

あと試験まで6日か・・・(だが緊張感も焦りも高揚もあまりない) ■IVECレベル3 今日は過去問(といってもレベル4の)例題5とシラバスまとめ少しだけ。 OpenOfficeで図を描くことを想定していなかったので図を描く練習をしていたら OpenOfficeが強制終了した…

ぃぇぃぇ

■IVECレベル3 シラバス読み終わらないがとりあえず来週はもう過去問かな。。 今日はテストの種類のところに目を通していたのだけれど コンフィグレーションを構成と環境?の両方の意味で使うのはきついとおもう。 ねますやすや

ドナルドはうれしくなるとすぐランランルーしちゃうんだ

■IVECレベル3 いつも通りやる気が幻想すぎて進まず。 今日はレベル4の過去問3をやってみてデシジョンテーブルの書く速度が下がり過ぎていて辛くなった。 そして過去問を見ている感じ過去問5を見ておいた方がいいのでは?という気がしてきた。 試験まであと9…

些細な事で落ち込めるだけの日常は凪

■IVECレベル3 今日もシラバスまとめで4.3.の期待値なんやかんやのあたりまで (如何にまとめてないかお察し) 週末までにはまとめ終わりたい。 レベル3て本当に受験者の情報が無くて、どんな試験だかが全く想像つかず。。 ノー勉強で行けるのかも全く謎。 あ…

ものすごく眠くて、ありえないほど夜更かし

■IVECレベル3 今日は過去問をやってみました。 といってもレベル3はレベル1、2までと異なり、試験前ドキュメントは参照できず 過去問もレベル4と一緒。なのでどこまで詳しくないのかは果てしなく謎・・ レベル4だと作成になるわけですが、いざ作成してみろっ…

多分、終わらない。

■IVECレベル3 いやーこれは終わらないかもしれない。 昨日に引き続きシラバスをまとめているんですが今日は4.1までしか終わりませんでした。 ここを普段やっているところだからノー勉強で大丈夫だろうと捨てていければいいんですが 多分今受けても無理な気が…

泣いても笑ってもあと2週間という現実を受け入れられない

■IVECレベル3 突然ですがIVECはレベル2を持っていれば3を飛ばして4を受けられますよ(誰に言っているんだ…) ただ私は3を受けます。たぶん。全く何もやっていないまま2週間前になってしまったので今日はシラバスの読み込み。今までのIVEC(レベル1、2)の感…

JCSQE中級の受験記録は思い付きで行われるものではなく、おれは個人感想しか残さない(2021秋)

JCSQE中級を受けてきました。 いやー、、なにも言えなくて…秋です。問題内容への言及は禁止事項なのでありません。 この試験が何か説明も無しです。 場所とか 2021年6月に初級を受験したときとは違いました。 毎回同じわけじゃないらしいです。 というか、TO…

今日がJSCQE中級を受けたことがない最後の日なので

予測でもしようかなと思います(前からやってたっけ?)■出題傾向 SQuBOKの更新によって新分野(5章)が加わったものの、5章の内容が結構込み入っているので 5章は選択問題で少しだけ出る。 3章のレビューや4章のザビリティ、セキュリティが手厚く出る。 穴…

モウ ネムイ ネル

■JCSQE中級 今日は過去問の穴埋めと初級選択をぶっ通しで実施したのと シラバスをまとめた資料を読み直していたら寝落ちしたのでモウネマス あと1日なのに大丈夫なんかなこれ

Number child forever ...

毎日が大殺界■JSCQE中級 問題集と過去問をずっとやってきてもういいかなという気になったので はじめてSQBok本体を開いてみました。 流し読みでいけば2時間くらいで読めると思ったのですが80ページくらいしか読めないうえに 流し読みなので内容もほぼ頭に入…

おれはFreeしかおよがない

タイトル何の捻りも関係もなくなってきた■JSCQE中級 今日はQC7つ道具と新QC7つ道具のおさらい。 管理図をちゃんとみたのは初めてだったかもしれない。 新QC7つ道具の方は言語データを中心になんやかんやする、というのも初めて知ったかも (ぶっちゃけアロー…

こんがらがってて何から手を付けていいか分からない今こそパレート図じゃないのか

@@■JSCQE中級 いつも通り過去問と問題集をやっただけ。 問題集はそろそろ終わりそうだけれど問題集をやって何か私に残ったのかはマジで謎。 ねますやー

記憶に残らないのならそれは無かったのと同じ

■JCSQE中級 試験までの残り日数を怖くて数えることができない。とほほ 凄く記憶に残っているところと全然なところがある。 7つ道具系と要求分析がだめ。どうしたものか・・どうしたものかとか言っている場合じゃないけど 書くと記憶に残るかなと思い、今日は…

見たらそこが夏

JSCQEを受けたらそこは冬■JCSQE中級 過去問第3回と問題集41~45(昨日やったとこ)を実施。 過去問は唯一解じゃなく、慣れるためにやっているんだけど文章読解に自信がなくなってくる。 問題集はこのあたり(設計技法や要求分析)が自分が弱いのがはっきりわ…

毎日毎日やる気もゴミで

本当にいい曲なんだけど自分のブログからリンクを貼るのが烏滸がましすぎて貼れない■JCSQE中級 問題集41~47をやってみたけれど結果がズタズタすぎてドン引きするレベルなのでもう一度やった方がよい。 というより、解説を読んで頭に入らないときはやっても…

🚀 Yaruki0 for Professionals

■JCSQE中級 今日は過去問10、11、2回と初級問題集14~40くらいまでと シラバスをまとめた文の読み返し。 過去問の解説問題は繰り返し解くごとに自分の観点が粗くなっていくのが分かって泣ける。 「つまり、、どういうことだってばよ?」を詰め込むと文字数が…

(基礎知識が)まっさら

そういえば受験票に写真を貼らないといけない。 あと今日領収証が届いた(試験13日前)■JCSQE中級 過去問8、9回目を文字数を意識しながら。。 私は言葉の省略がへたくそなのでこれが滅茶苦茶きつい。どうなることやら… シラバスまとめたものはとりあえず読め…

アドホックテストはV2の記述の方が好きだった

■JCSQE中級 今日は選挙をまったり見ながらだらだらと勉強。 過去問の第6、7回をやってみたけれどながらだと頭に入らない・・ そして私は文が長すぎるのがやばいのでなんとかしたほうがいい。 あとはおさらいの意味で初級の過去問と、問題集の問題をさらっと…