私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところあとゆく年くる年&大掃除に向けて買うもの棚卸し

今年も残すところあと1か月くらいとなりました。 今年やりたかったことが全部できたかな?というと うーーーん10%できたかどうかくらい? が!まだ振り返るには早い。あと1か月あります。 11月までとりあえず受ける試験まではがんばろうとひた走ったりサボ…

IVEC レベル1 受験(2020秋)

IVEC レベル1受けてきました。 こんなに心が痛む試験は初めてだったかもしれない。 力及ばなかった感と不勉強だった感がすごくて思い出すのも辛いですが 自虐と記録は別物なのでとりあえず残す予定だった記録を残します。 場所 試験の流れ 入室~試験開始ま…

無知こそ武器

いよいよ明日だ…!!! ■IVECレベル1 今日はテキストの練習問題通しでやってみたり エントリーレベルの範囲を一通り読んでみたりしました。 練習問題は59問正解/72問中。 結構間違えました。 ルールに従うを念頭においてないとだめっぽい。 この知識問題が出る…

シュレーディンガーの資格試験

※単なる予測記事なので真にうけないでください 今ならIVECを受けたことが無い状態なので好き勝手書ける、、!ので どんなもんか予想しておこう 1.ひたすらテストケースを実施 ノートPCでOpenOfficeでテストケースをぶわっと開きつつ 謎の何かのアプリを黙々…

後でこまるんだったら後でこまればいい、なんで今こまるのか

ぼのぼの(というかアライグマ君)いいこと言う ■IVEC 今日は仕様書を見ながら質問や不具合報告を書く練習をしていました。 我に返ると、これはまとめて書いていいのかとか 結構悩みますね。。うーん この仕事は、モヤモヤしたところから何にモヤモヤしてい…

質問 買間 貧問

■IVECレベル1 今日は受験票に写真をはり、あとは持ち物の 鉛筆と消しゴムを用意しました。 おそらくPC上で行うであろう試験で鉛筆と消しゴムを何に使うのか・・ アンケートか名前を書くのか・・・ 試験がどうなるにせよ、そこだけは覚えてこようと固く心に誓…

バグは夜更け過ぎに故障へと変わるだろう

いやーよく休んだ ■IVEC… 今日は不具合報告書を書いてみようと思い、過去問のサンプルアプリに隠されている あからさまな不具合2個の不具合報告書を書いてみました。 いざ書くとなると迷いますね。。 迷う原因に試験なので1回書いたら修正は効かないよ! と…

私は不具合報告書を書くのにうん十分かかる

■やっぱり勉強方法がよくわからないIVECレベル1 今日は過去問の出題範囲の箇所を実施。 このテストケースを実施しているときの夜も仕事感すごいです。 さすがに過去問だけあって不具合が潜んでいるわけで そこで立ち止まると3時間経ってしまうんじゃ、、それ…

なぞーてすたーと賢者の石

■どうやって勉強すればいいかわからないIVECレベル1 とりあえず用語に慣れねばという思いが強いので過去問のサンプルアプリと サンプルテストケースを、問題が出ているところではなく一から実施しました。 私は、、横にそれすぎる!それすぎてソレスタルビー…

なんだかんだであいべべべべっく

■IVECレベル1に向けて 試験まであと2週間無いうえに勉強に使える時間がほぼ無い。。 IVECについて知っていることといえば実務な内容の試験であることくらい。 とりあえず、まったく見たこと無い状態に比べれば概要をつかんでおいた方が良いと思ったので シラ…

Pythonデータ分析試験 勉強した結果アセスメント

試験勉強を始める前と現在の状態を比較して ・少しは知識が増えたのか? を評価してみます。 スライスはPythonの基本のき! - 私は迷いの中にいる 模擬試験:最初の37.5点からは(問題覚えているのもありますが)最後の方は100点までいったのでまあなんとか…

謎テスター Pythonデータ分析試験に合格するの巻

tunamagro58795.hateblo.jp 昨年、ベータ試験に落ちてから幾数月の時が流れ… ご、合格しました!やったー!うれしい 試験受ける前の私のPythonのレベル ・基礎文法のみ知っている (ifやfor、内包表記、一通りのデータ型くらい。メソッドまでは把握していな…

正解は無いぽ

■Python DIVE INTO EXAM:950点/1000点中 PRIME STUDY:100点 いつもやってることが変わらないですが間違えたところのおさらいと scikit-learnの復習(終わっていない) scikit-learnは概念はなんとなーーくうっすらわかるけど 文法をガチで問われたらちょっ…

吾輩はど素人、自信はまだ無い

メンタルがカスなので試験まで後わずかでも全然進まない。 ■Python DIVE INTO EXAM:950点/1000点中 PRIME STUDY:97.5点 もう勉強できる日数がいくばくもないので早めに勉強を始めればいいものを ファンタビやってるなーとゴロゴロしていたなんて言えない。…

頑張るだけじゃ守れないものがある→知識

いつの試験も受ける前、受けた後の境界をまたぐときは緊張するわけで ■Python DIVE INTO EXAM:925点/1000点中 PRIME STUDY:100点 DIVE INTO EXAMの方は出題内容によって結果がばらついている。 データフレームの添え字問題やブロードキャスト演算が出なけ…

集中力の無さ頂上決戦があれば今でも優勝を狙える

■Python DIVE INTO EXAM:775点/1000点中 PRIME STUDY:97.5点 結構ひどくて笑う 今日は今まで勉強してきた範囲のノートに目を通しておさらい。 三角関数の微積分あたりは結構覚えていなかった。。 logは我に返ると引数と値を間違える。 模擬問題はドット積…

もはやうまいタイトルが思い浮かばない「似すぎ」「実写化確定」

Yahooかスポーツ新聞の見出しのテンプレ感が嫌いじゃない。 ■Python DIVE INTO EXAM:900点/1000点中 PRIME STUDY:100点 今日はPandasの写経をしたがあまり頭に入らなかった。。うーん。 こんな感じで大丈夫なのか心配です。 ■日常ー ・マスク:沢山売って…

じゃすと四国はあっとほーむ

11月6日にJaSST四国を聴講しました。 これでJaSSTを聴講するのは北海道、Reviewに続き3回目です。 それぞれの地域でまったく雰囲気が違うのが面白い。 四国は「初心者向け」がテーマだったのでしょうか? 学生さんも多く聴講されており、テーマは「はじめて…

私は私の責務を全うする

この謎のPython合戦もあと少し・・Pythonが終わると、、終わると?!?! ■Python EXAM:825点/1000点中 PRIME STUDY:97.5点 週末でモノの見事に覚えたことが吹っ飛んでいて笑う。 今回ほんとに理解度が低いような・・ それでも、去年9月のNumpy・Pandas・s…

心以外は偽物だ

昨日も今日も勉強中にレプリカントをずっとリピートで聞いていた。 きっとこの曲を聞くとPythonのことを思い出すに違いない(? ■ぱぱp、、 DIVE INTO EXAM:900点/1000点中 PRIME STUDY:100点 今日は模試をやるつもりはなかったのだけれど、復習に飽きた…

パンダス、ごはんです、ごはんですよはごはんじゃないですよ!!

■Python DIVE INTO EXAM:875点/1000点中 PRIME STUDY:100点 あれ?昨日と点数同じなのか・・・ あまりにも復習が捗らないので明日は模試を休んで復習に徹したいところ。 今日はdfの関数おさらいと、ベクトルの足し算引き算 期待値、ジニ不純度あたりを復習…

頭がふっとーしそう

■Python DIVE INTO EXAM:875点/1000点中 PRIME STUDY:100点 だんだんDIVE INTO EXAMの方も問題を覚えている気がする。 多分私はpd.mergeとconcatとjoinの違いがよくわかっていないので 復習したのですがよくわかっていないかも。。 mergeが細かく指定出来…

泥臭プラクティス

■Python DIVE INTO EXAM:800点/1000点中 PRIME STUDY:100点 いつも間違えるところ↓ ・pd.merge ・df.plot.bar() ・df["カラム名"].value_count()→カラム名についてカウントしたSeriesを抽出 ・Series.to_frame()→データフレームに変換 ・df.rename(columns…

中年テスター293の法則

その1:体力は温存し無理しない(??? ■Python 今日は模試はお休みして、ブロードキャストとpandasを少しだけ復習。 睡眠時間の少なさからくる体力低下をここでリセットしたいところ。 ■ちょっとふりかえりたい 自分は何で勉強しているんだろうか?特にテ…

ブロードキャスト、ドリームキャスト、クロームキャストのUltraが欲しい

■Python DIVE INTO EXAM:750点/1000点中 PRIME STUDY:97.5点 Numpyの添え字指定したときの次元数や データフレーム連結を間違えた。あとpickle。 データフレーム全般が弱いかもしれない。 DIVE…は問題に結構誤植がある(正解も)でも、提供してくれるのは…