私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箱ひげ危機一髪

■牛歩の数学 今日は統計の視覚化御三家(ヒストグラム、箱ひげ、散布図)を勉強しました。 イメージに落とし込む方法を知るのは大事です。 箱ひげいまいちわかっていなかったのですが、なるほど 最大値最小値に対しての中央値とか四分位値とかの関連なのです…

標準が標本で

◼️数学 日本の年収の平均は450万くらいでしたっけ?(全く調べてない) 平均はすごい偏りがあってもその偏りが見えない、、 それを見えるようになんとかするのが!ぶんさん~~(ドラえもんの声で)分散を平方根すると!ひょうじゅんへんさ~~!!勉強した感マ…

メジアンとダミアンは似ている

■楽しい統計学 微分積分ワールドが終わり、楽しい統計ワールドに突入しました。 統計そんなに嫌いじゃないので学んでいて楽しいです。 といっても今日やったところといえば最大・最小・平均・中央・最頻の 統計基礎基礎5点セットだけですが。。 この基礎基礎…

しわとしわをあわせて偏微分

■ぱぱぱ・・・ すごくグダグダした雰囲気で進めてきたPython学習か高校数学か なんだかよくわからないこの勉強ですが、一つの区切りとして 6月いっぱいでPythonデータ分析試験合格を目標にしようと思います。 (まだ正式開催は決まっていないのですが) 今ま…

びぶん♪せきぶん♪いいきぶん♪

■高校数学ェ… 今日は微分と積分をやりました。 積分は面積で微分は傾きですよ!それにしても微分はふしぎですよねえ。曲線上の二点を限りなく0にしていくところに無限があるんですよzzz今は5月19日。あと10日ちょいで今月も終わりですが 来月からどんな生活…

まだまだ続く高校数学

■数学がががががくがくがく・・ 今日は状態遷移表でおなじみの行列のところをやりました。 本当は行列の計算をわかっていれば早いものを、行列の計算を忘れていたので すんごい時間かかったんですよね、、状態遷移・・・ 図から考えた方が楽だった・・・ だ…

本日の勉強時間:8分

■数学ラビリンス 今日は内積だけ、、 内積、式だけおぼえるのは簡単だかこれは 図をみないとすぐにわすれるんじゃ?!ぎえー 明日もう一回みなおそう。ねますやすや

マンハッタン距離の碁盤の目を限りなく小さくするとユークリッド距離と一緒になるって考えた人天才じゃない?

今日ほど何言ってるんだか解らないタイトルもない ■数学パラダイス 今日はベクトルの足し算と引き算とスカラーとノルムのお勉強。 足し算と引き算はひたすら平行四辺形ですよよ、、 スカラーはベクトルが複数の数でできているものに対して単一の数で ノルム…

はいぱーーーー…ボリック!

■まだまだ数学の勉強は続く… 昔Twitterで一生に一回だけはハイパボリックサインを使う機会があると 読んだような気がするのですが全然探せない。気のせいだったのか… 今日は双曲線関数(ハイパボリックサイン、コサインとタンジェント) と、ベクトルをほん…

すけさんかくさんすう

■Pythonなのか数学なのかよくわからなくなってきた 今日は対数の復習と三角関数をおべんきょ。 対数の入力(X)がなんで正の値かってほにゃららの何乗がマイナスだと それじゃー複素数になっちゃうからですね、、がってんがってん 世の中の電卓がどうかはわか…

ネイピア数はどこから来るの、、

■ぱぱぱいそそそ、、 今日は対数関数のところをお勉強しました。 対数、、底を何乗したら、、入力の値になるか、、 割と入力と出力の値がごっちゃになります。 あと、ネイピア数、、微分すると逆数になる 不思議な値、、私はまだネイピア数の意味をしらない(…

QAでもエンジニアでもない私は何者で、QAでもエンジニアでもないことは間違いなのか

先日もついついふらっと大人のソフトウェアテスト雑談会に寄って そのときに自分のことを話すのに「QAでは、、ないです!」と言葉が出たので ちょっと考えてみました。 QAやエンジニアってなんやねんというよく見る論争が前提にあるのですが 私の中では ・QA…

楽しい夏休みがおわるううう

ぎえーー休みがおわってしまうーー ■Python 先日から数学基礎頑張ろう編に突入しています。 今日は関数のところを勉強しました。 指数関数。。今話題っちゃ話題ですね。 しかし指数を考えた人はすごいですね。特にマイナスの指数、、 2^-1は2^1の逆数(1/2)…

まじめに勉強していなかったことを後悔してもできることをやるしかない

■Python… 「3章:数学の基礎」に突入しました。ここを飛ばしてNumpyに行くか迷ったのですが なんせ私の数学知識がカスなので多少当たり前なことがあっても一からやるしかないと 考えました。 なんというか、数学も英語もテスト技術もそうなのですが、足りな…

ふっくふくふく復習

■Python・・・ 昨日頭に詰め込みすぎて解ってるんだか解っていないんだか解らなかった(?)ので ・標準モジュール ・Jupyter Notebook の内容をおさらいしておしまい。 明日は数学を勉強するか、それともnumpyを勉強するか、、、 いずれにせよどちらもよく…

すくいようのない チェッカーでも かわれると おもうか?

大人のソフトウェアテスト雑談会で色々な人と話して思ったことをなんとなく書き留めておきます。 QAの世界においては、 ・テスティングではないチェッキング ・結果を1から10まで書かなければならないテスト はどちらかというとネガティブな受け止め方をされ…

ねむくてなんもおもいつかん

■Pyとん、、 2日前にあと2日で1章終わるぞーとかいっていましたが 正確には2章の間違いで、一応終わりました。 久々に頭に詰め込んだ感があります。ぐえーあたまいたい でも標準ライブラリはもう一回おさらいしないとわからない。。明日がんばろう。あすなろ…

えるしっているか Remoは へぼいPCでも 使うことができる(大人のソフトウェアテスト雑談会楽しかったよ編)

あらすじ 謎(な仕事をしている)テスターであるしーちきは 一度双方向なオンラインイベントに飛び込んでみたいという好奇心があり 「大人のソフトウェアテスト雑談会」というRemoを使用した勉強会に 乗り込んだのであった… SnapCamera使えないよ編 顔を出す…

2日後に1章を終わる中年

■Python 牛歩過ぎて何もいえませんが今日は文字列操作について勉強しました。 私はいつもformatの書式を忘れる…大丈夫なんかいな あまりにもだらだらやりすぎているので 5/2:標準モジュール 5/3:Jupiter Notebook くらいやって、1章を終わりたい… 締め切り…

えるしっているか SnapCameraは OpenGL4.1以上ではないと つかえない

■Python 今日はジェネレータ式とファイル入出力のところzzz ジェネレータはリストに比べて呼び出すときにメモリが確保されるのでzzz ファイル入出力はwithを使うのですzzz ■Remo使ってみたい 世の中オンラインなんとかブーム(?ですが 好奇心から…