私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の今年はさようなら

■今年ももう終わり 11月まで怒涛のようにPythonだのPythonだのしてきたので 12月はとにかく文を書こうと思って書きましたが アドベントカレンダーが結構きつかったです。 ただ、自分の思考?を整理するのにはちょうど良かったと思います。 来年はもう少しテ…

2020年の振り返りやけくそ編

今年もあと1週間切っているので振り返っておきます。去年の振り返りは↓ tunamagro58795.hateblo.jp 今年何をしてきたか <資格試験> 1.JSTQB ALTA(2月)勉強期間:2020年10月初旬~2020年2月(4か月)→合格 2.Python 3 エンジニア認定データ分析試験(11月…

なにもかもがわからなくて…2020冬

あらすじ 「あなたの知らないQAチーム、QAエンジニアの世界」を聞いて良かったなーと思ったが ふとイベントの目的に立ち返り「QAではない私がQAチーム、QAエンジニアのことを知ることができたか?」 を胸に手を置いて考えてみたらノーだった。私はQAではない…

あなたの知らないQAチーム、QAエンジニアの世界を聞いた話

あらすじ いまから2か月ほど前に掲題のオンラインイベントを聴講しました。 内容は多分「色々なQAチーム、QAエンジニアのことを知るきっかけになれば!」的な感じだったと思います。 (意訳なので違っていたらすみません)イベント本番より、その準備の工程…

wacate2020冬の2日目でやっていた「cyber-dojoで始めるプログラミング勉強」が面白かった

あらすじ wacate2020冬の2日目のモーニングセッションで cyber-dojoを使ったプログラミング勉強(TDDを体験してみる)を やっていたのですが、それが結構面白かったので メモを残しておこうと思います。私は英語がプー&プログラミングもだいぶ中途半端とい…

JSTQB FLの勉強方法(分科会でみんなが考えてくれた内容+α)

あらすじ wacate2020冬オンライン(wacateの説明は省略します)の分科会(説明省略します)で 参加してくれた人々が「分からない点」やそれに対する「こうすればいい」を 出してくれたので、それを共有します。 これから勉強する方の参考になれば…! 分科会…

wacate2020冬オンライン(2日目)

wacate2020冬に参加した(2日目) 先週の12日にwacate2020冬に参加したという記事を書きましたが 今回は続きが1週間後の土曜日、というわけで今日でした。昨日でした。例によって今の気持ちを走り書きしておこうと思います。 (技術的なこと以外が多いかも)…

謎テスター、wacate分科会オーナーをやる(参加2回目で)

wacateで分科会オーナーやった というわけで、wacate2020冬オンラインで分科会オーナーをやってきました。 (wacateがなにかの説明は省略します、すみません;;) これが私の人生初のモデレータ経験であり、勉強会経験です。ぐえー多分この後100回くらい繰…

泣いても笑ってもあと1日

■wacateぶ、、ぶんしゃかぶぶんぶん いよいよ明日です。 参加者がいなかったらそれはそれでしゃーない!と自分を守る気持ちがいっぱい。 情けないがこれが自分だ。ぐえ でも準備はしきったはず。 5日前に比べるとめっちゃガチガチで準備したところから いや…

ぐえええーーー不安だーーぎえーーー

■wacate分科会… そろそろ練りこむも何も無くなってきたので ひたすらしゃべることと進め方のイメージ練習。 今の不安は ・参加者0~1だったらどうしよう ・解決方法おもいつかなかったらどうしよう ・自分の声が聞くに堪えない などなど でも、いつも思う…

君の大丈夫になりたい、、なってくれー!たのむー!

正直てんぱりの壁を越えてきた ■wacate分科会の準備 今まで私は「大人数来てしまったときに進行がぐだったら」「全員喋れなかったら」 にとらわれて結構ガチガチで色々つくっていたのですが なんとなく少ない人数で何とかなる予感がしてきたので ゆるゆるし…

分不相応ではという気持ちと、やらいでかという気持ちと、葛飾パワーと

■wacate分科会の準備(あと3日) 今日は当日喋ること、時間刻みの進行、説明の簡単なスライドを作った。 明日ちょっと声に出してみてこれでいいかやってみようと思う。 そもそも私は業務でもあまりスライドを作ったことがないので テンプレとかどうするねん…

「あと4日で全部考える」の夏休みの宿題感

■wacate分科会の準備… 今まで分科会の準備の日記なんか書いていた人いるんだろうか? 居たかもしれないな・・・ とにかく私は勉強会の主催も発表もモデレータも何もやったことがない 無い無いづくしなら誰にも負けない!というありさまなので 「まずは勉強会…

出来るのか?出来ないのか?!分科会オーナー!

■wacateつづき 昨日書いたテストの勉強会「wacate」ですが、約1週間後の19日に続きます。 (去年は一泊二日で泊まり込み合宿形式だった) その「wacate」の中で、希望した参加者が勉強会のオーナーになって 何かのテーマについて会を開くというセッションが…

wacate2020冬オンライン(1日目)

wacate2020冬に参加した 今日はwacateに参加してきました。初めてオンラインで開催されるwacate。 私自身のwacate参加は2回目です。とりあえず今の気持ちを走り書きしておこうと思います。 (技術的なこと以外が多いかも)去年の謎記事は↓ wacate1日目 - 私…

オンラインwacateで緊張して頭が沸騰しそう

■wacateで緊張して眠れない 今日はいよいよwacate。結構緊張しています。 でも、オンラインのwacateは今回初めてだから、みんなそんな感じなのかな。。 去年wacateにいったときのあの「失敗が許される空気」が貴重すぎて・・ あとは、一緒にワークした人々が…

今週が山田、高橋、鈴木、佐藤

■年末進行 地味に今週中にやらなければいけないことが少しずつ積もっていて そこに何故か血迷って始めたアドベントカレンダーがじわじわと削りにくるという 謎の毎日を過ごしています。 うーん。今週来週終わればあとは、、掃除だ! 切羽詰まった時は「これ…

決して交わることのない108つの異界が交わる

今週もそろそろ終わりそう。 このままだとあっという間に年末に・・ 今気になっているのは ・wacateのポジションペーパーセッション何喋ろう (そもそも他のセッションも自分の仕事についてある程度しゃべるような気がするから覚悟しておきたい) ・アドベン…

何かを書きたいと何もしたくないは表裏一体

今日も今日とて一人アドベントカレンダーを書いていました。 画像を用意するのが大変なので画像系は止めたい。 今月はほんとは色々書きたいと思っていたのですが なんだかんだで年末忙しい。 一つ一つこなしていかねばと思います。 ■日常 ・在宅的な仕事はあ…

血迷ってアドがベントカレンダーを作る

何を血迷ったかアドベントカレンダーを作りました。 続くかは謎です。 adventar.org アドベントカレンダーを作り始めることと、作りきることが目的なので 記事はなるべく書きやすいものに、、書くのに苦労しないように、、 と考えたつもりだったのですがいざ…