私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

概念は概念

あと15日ですって!!えー■JCSQE中級 すくぼV2からV3でソフトウェア品質モデルが9126じゃなくて25000に変わったよなー というのをどこかの9本のサイトで読んだのでふとソフトウェア品質モデルの樹形図くらいは ちゃんと覚えなければダメでは?と思いWordに図…

タイトル思いつかないよ

■JCSQE中級 良く考えたら時間配分も考えた方がよいのでは?という気もしてきましたが 私は過去問1回につき大体40分かからないくらいで解いています。 そして初級(40問)は確か1時間かからなかった…大丈夫かな!(^お^(・・・検索) えっ!説明問題5問も…

へうれーか

■JCSQE中級 毎日鬱日記みたいでひどいですが今日もちょっとしんなりしていたので シラバスまとめだけ。 UDSMで検索して出てきた資料よかったなあ。 (もうブログにリンクを貼る気力は無い) ねますやー

私たちは最初からあががががが

■JCSQE中級 毎回だけれど、だんだん書くことが無くなってくる。。 今日は過去問第4回と、シラバスまとめを実施。 過去問は問題をなんとかするというより説明問題と解説問題の考えこみに慣れていこうとしているだけなので それほど特筆するべきところがないで…

ネンムー

本当は休みはがんばったほうがいいなーとか思うのですが今日(も)テンションが低く低く低くlim→0 今回どうなるか、次受けるかは全く分からないけど、今回テーマになることがあるとすればもう試験の内容というより 人はどこまでダウナーな状態でも習慣を継続…

エクスペンダブルス ディペンダブルス

■JCSQE中級 今日は1章のディペンダビリティやSQuaREシリーズの辺りをおさらい。 ディペンダビリティとアベイラビリティの区別だけはつくようになったかもしれない。 とりあえずねむいのでねますやすや

セキュリティホール モンティホール NHKホール

zzzz■JSCQE中級 過去問第3回目を実施。 カバレッジ問題と中央値・最頻値問題はほんとに出たらラッキー問題だと思う。 第3回の説明問題の「えー、新技術の使い方言うたやん」度は異常。 解説問題のシチュエーションは全解説問題の中でも一番好きかもしれ…

EEPEとPPAPは似ている

(似てない■JCSQE中級 試験までの残り日数が20日弱なのですが全く分かった実感がない。。 今の自分の状態 ・品質(バズ感)の基本的なこと:忘れかけ~忘れてるの間(比較:JCSQE初級受験時) ・機械学習:8割忘れ(比較:Pythonデータ分析受験時) ・セキュ…

写経

昨日やる気がどうとかを書いた気がするが自分の苦手な言葉を用いることでうへーとなるので中止■JCSQE中級 えるしっているか うへーとなっていても 用語をしらべることはできる 5章は大体調べ終わった。機械学習が難関すぎるのは間違いない(出題も大変そう)…

やる気を手放すな やる気を搾り取れ

今日から体感のやる気をつけようと思う。今日のやる気:10段階で1(10が一番高い) こんなことを書きながらやる気などというものは本当は無いんだろうなーと思ってます(やる気湧く湧かないの話ではない)■JCSQE中級 一年のうち360日くらいこんなテンション…

クレイジーな計画はお陀仏

グッバイ宣言を鬼リピしてしまう日がまた来てしまった■JSCQE中級 過去問第11回実施。これで過去問は大体一周したような。。 第10回とは異なり、みんな大好き解説問題も戻ってきて一安心(? 過去問を見ているとなんとなく解説問題はやばい現場問題が出るのか…

クラウドサービス・・・セフィロスサービス(ぷぷぷ

()■JCSQE中級 今日も今日とて過去問。今日は第10回。 第10回にはいつも巻末で絶望のずん床に叩き落してくれる 解説問題がいなくて拍子抜けだった。 私はあのやけに生々しい解説問題がいないと物足りないからだになってしまったのかもしれない(??????…

駆けださない つながらない エンジニアではない

■JCSQE中級 今日も今日とて過去問第9回目。 私は日本語読解がカスぽい。 ステークホルダーの利点を考えるのはステークホルダーの視点を考えることと同義なのかな。。 いや同義か・・ ステークホルダーという単語、2年くらい前まで馴染み無さ過ぎてなんのこっ…

灰は灰に、塵は塵に、麺ブレは麺ブレに

タイトルが破綻してきた。 気分も毎日破綻しているが破綻していることと日常は別に生きていきたい(言っていることも破綻している)■JCSQE中級 過去問第8回を実施。 今回は穴埋め問題はなんとなくわかった。 説明問題と解説問題は、解決手段の引き出しを具体…

大体なんも書けん

おめでたい!>サッカー もはや主語を省略して話したい事をぼかすのが日常になってしまった・・■JSCQE中級 過去問(第6回目、7回目)を書いてみて実施。 第7回はSLAの問題だったのだけれど、穴埋めもズタズタだった。 初級で学んだ内容を段々忘れていってる…

麺ブレは共有できないしメンブレンはお買い得で静か

■JCSQE中級 今日は過去問を眺めるんじゃなくて解答を書いてみました。 はっきりいって穴埋め問題は初級レベルを万遍無くやっていればいけるけど 説明問題?と解説問題が例え不器用であっても言葉にしきる訓練が必要ぽい。 自分の書いた言葉が抽象的でないか…

ヤケクソイヤァ

今日から鬼滅だったが食べ物の話しかしていなかったような?!??■JCSQE中級 今日はどこまで読んだかよくわからなくなってしまった品質保証入門を読んだり 過去問(2,3,4)を見てうへーとなったり シラバスの5章の語句を調べてうへーとなったりしてま…

(勉強が)はじまらず、(理解が)つながらず、(シラバス調べが)終わらない

ここ数週間でイクニ作品を観過ぎた■JCSQE中級 本を開いておしまい(えーーーーーーー セーフティの辺りを少し調べてました。 昔はシステムの作りが単純だったので故障の原因を突き止めるのもそのシステムの中にあったりしたから 簡単だったけど、今は始まっ…

脱却せよ!やる気依存

とりあえず色々なものを捨てています。■JCSQE中級 1ヵ月くらいサボったのでとりあえず本を開くところから。 最低限用語くらいはまとめたいけど予定は全く未定 ねますー