私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内包表記の記憶は全部どこかに置いてきた

■Python 連休1日目は偏頭痛がひどかったので こりゃー今日も勉強なしコースかなと思ったのですが、夜になって 頭痛がなぜか引いたので少しだけ。 今日はPythonの例外処理と内包表記のところを勉強しました。 今勉強している「Pythonによるあたあしいデータ分…

1日1個、3日で3個、3個覚えて2個忘れる

■Python そもそも使い方はググるものであって暗記しようとするのがナンセンスじゃないのか(突然の根本否定 今日は構文チェックのflake8とタブ補完があって便利なインタプリタiPython(ただしPowershellだと色が見づらい)と、for文if文まで勉強しました。 …

バッチおじさん Powershellのエイリアスを覚えるの巻

Pythonをぼちぼち勉強しているのですが気が付くと環境構築ばかりしている この現状よ。。今日はPowershellでエイリアスを作る方法を覚えた。 生まれた時からお世話になってきた(言い過ぎ)コマンドプロンプトとも そろそろお別れです。。。何度echoしたこと…

ダウンロードが終わらない

インストールしたい何かのダウンロードが終わらないので ダウンロードが終わるまで何かを書こうと思います。 勉強→あまり進んでいないです。とほほ とほほですが今を暮らせるだけで精いっぱいかな感と いや、そろそろ動こう感の合間で揺れ動く中年です。5分…

PEPエレキバン

■ぱぱぱぱ、、、 Pythonの基礎の基礎の基礎をやっています。 どのくらい基礎かというと、インデントでブロックを示すんだよーとか。 基礎だからといって、油断してはいけない! PEP8はPythonの書き方の標準なんですが、私はここの知識がものすごく自信がない…

テスコン要求分析チュートリアルを聴いた

テスト要求分析チュートリアル(オンライン)を聴いていました。 やがて録画がアップされることもありますので内容の言及はさておき 今の率直な感想を。■全般-テストする理由を常に考えていこう テストコンテストのチュートリアルにおいては、テストを作ると…

今こそ手段を目標にするとき

今日も今日とて少しずつ ■応用情報 勉強方法を調べてみたのですが、午前の問題がほぼ使いまわしだからか 過去問解け!のなんと多いことか。 過去問もずっとやっていれば確かに覚えそうだが。。。うーん そして今日も過去問を解いてみたが良く解らなかった。 …

汝の日常を愛せよ

いやー勉強をさぼりにさぼってどのくらいの月日が流れたのか… 「非日常の状態を記録を付けよう」もやってないですね。このいい加減さが私です。 ■はてな記法いいなと思ったのだが‥ ちょっと前の記事で表を書きたいと思い、はてな記法をぐぐって 使ってみたは…

【今の僕には】PowerShellの色を変えるだけで一生が終わりそう【理解できない】

注意:適当な情報が殴り書きしてある記事なので、くれぐれもまともに読まないように。。。 WindowsPowerShellの色(主に普通に打つ文字の色とエラーの色)が見づらすぎて辛かったので ここ300年くらいずっとPowerShellの色を変える方法を調べていました(言…

モチベーションが上がらない夜のJSTQB ALTMシラバス読みこみ

この記事を書いたきっかけ コロナの影響で試験の先行きが不透明で、勉強どうしようかな… とモチベーションが上がらない日もあると思います。 そこで 少しで切り上げても、断念しても、中断した箇所から続けられる 例え試験が中止になっても次に活かせる この…

(ALTM版)ISTQBやASTQBの模擬問題と学習の目的(LO)の対応表

あらすじ JSTQB ALTAの勉強をしていた頃に、 模擬問題を解くだけでは歯が立たないのは大前提として、 学習の目的(LO)を理解する上において、「どのような感じで理解度を問われるか?」の参考には 模擬問題は有用だと思っています。 というわけでISTQBとASTQB…

特に何もしていない

何もしていないのは間違いないのですが、どこかの人の体験記を読んで 「確かに今は歴史の大きな変わり目にいて、記録しておくべきだなー」 と流されたので便乗して何か書きます。 2020年4月現在は週末も外出自粛の流れにいます。 仕事で出かけるのは禁止され…

ゴールが見えないことはつらいことなのか

何もしていないので書くかどうか迷ったのですが どんなにカスみたいな文でも、あとで見返すと おお、このときそうだったんだ…と感銘を受けるので 何もしていない今日のことを書こうと思います。■ゴールが見えない 資格がどうとかが無くても勉強したほうがい…