私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『テスト技法を身に着けるなら第一線のテスト会社に入るのが最短』について考える

テスト技法を身につけるなら第一線のテスト会社に入るのが最短。社外勉強会は「知った気」になるが、仕事ではない。金にならない。自己満足で終了。仕事だからこそ本気で身につけなければ話にならないって寸法よ。「好き好き大好きちょー愛してる」とか言っ…

謎テスター、IVEC レベル1に合格したので弱点をふりかえる

IVEC レベル1に合格した あ、ありのまま今起こったことを(略) 受かっていました!まじか!よかったーー※受験直後の心が痛む記事は下記 tunamagro58795.hateblo.jpIVECさんは「あなたの弱点はここだからちゃんと復習してね」(超意訳)を目的として 試験結…

フリップ、フロップ、きぼんぬ、おぼんぬ

■サボり過ぎて応用情報 フリップフロップ回路のところを読んでいて意味が分からなくなり ずっとサボっていました(えー 私はノートに書かないと理解できないぽい。 フリップフロップ回路において、値を保持するときというのは 前回の入力値で決定した出力か…

うーん

■応用情報、、、 今日も今日とて流し読み。 800ページ中134ページまで読んだ。 キタミ式は文章が少ないのでそんなに読むのに時間がかからない。 この本、当初思っていたよりホンワカした雰囲気ではないのがたまに気になる。 でも、分かりにくいか?といえば…

「私はQAじゃないよ」その一言がなぜ言えないのか

私は自分が「QAじゃない」ということをずっと言いたくて(言ってるけど) でも何となく言いづらさを感じていて、その言いづらさが何かを語りにくくしている 原因なのではないかと考えています。 QAはテストだけをするのではない、ならば私はQAではない。 こ…

えるしっているか ペアワイズと 直交表は 同じじゃない

あらすじ あれは今から36万・・・ いや、1万4000年前だったか まあいい 直交表の勉強をおろそかにしていた私はJSTQB ALTAの試験で 直交表の問題を壮大に間違えた(というよりまったくわからなかった)のであった。時は流れ、今日昨日は七草粥の日。 七草粥の…

順列と純烈は似ている(似てない

■応用情報、、 今日もキタミ式流し読み。 流し読みしていて気づいたけれど、私はたぶん 今までまともに応用情報の勉強をしていない。 少しでもやっていたら内容を見て「あーこんなのあったなあ」と思うけれどそれがないので、、 今回は果たしてどうなること…

耳に残るはNANDの万能感

■始まってるのかなんなのかわからない応用情報 とりあえず始めないと終わらないので(?) わかりやすさ超ド級のキタミ式の本を流し読み。 補数やら論理演算やらを学ぶと基本情報を勉強していた頃や学生時代の頃を思い出して懐かしい気持ちになります。 が、懐…

4月のIPA試験まであと100日あるかないか

■今年は応用情報をやろう 今年はまず4月の応用情報技術者試験をめざして頑張ろうかなと思っています。 調べてみるとJSTQBとは真反対で情報があふれています。 参考書を1からガチでやっている人はあまりいないので (大体みんな過去問をやっている) 自分もそ…