私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐぐ

■油断するとすぐ向かい合わなくなってしまうコンテスト コンテストまであと一週間切ってしまったのでプレゼンの練習を再開。 時間は余りそう。読み方が早いか遅いかで… やっぱり全然できなかった罪悪感がすごい。もうすぐこれを審査されるのかと思うと苦しく…

IVEC レベル4 受験(2022春)

IVECレベル4受けてきました。 場所 入室~試験開始まで 問題と時間配分 どんな問題が出たか 難易度(? 感想など 問題予想の答え合わせ 勉強方法・勉強期間・勉強時間 勉強方法 勉強期間・時間 場所 前回、前々回、前前々回(RADWINPSみ)と同じく情報オアシ…

明日に備えて寝る

■IVECレベル4 今日はひたすらテキストの復習をしていた。 作成レベル、テスト作成で重要なポイント、テストの種類、プロジェクト管理、、、 今回は(今回も)全部やりきることはできなかったかも。 とはいえ、もう明日なのでこれでいくしかない。問題予想し…

タイトルなし

■IVECレベル4 今日は技法練習帳のデシジョンテーブルを2問といた。 最初から圧縮するかとかいつも悩んでしまう。 ねますや

JaSST'22東北聴いてよかったなあ

■JaSST’22東北にオンラインで参加した 今日はJaSST'22東北にオンラインで参加していた。 参加のモチベーションは先日書いた通りテスコンで四苦八苦して自分何も分かっていないなあを痛感したため。テーマは「テスト自動化その前に」「テスト自動化アンチパタ…

タイトルなし

■IVECレベル4 過去問1~4までを復習。■JaSST'22 Tohokuに参加する前の心境 まずなんでJaSST'22 Tohokuを聴講しようと思ったか。 テスコンに取り組んだときに自動化なんとか~も書いたけれど、自分のあまりの知識の浅薄さ(勉強不足・調査不足)に戦慄したか…

めんめんめんたる♪

■IVECレベル4 今日は原因結果グラフの書き方(制約一通り)と テストの種類(いわゆるテストタイプ) と、 テスト設計のプロジェクト管理のところをやった。 あんまり頭には入っていないかも。あと3日 ねますや

技術が怖くとも逃げては

■IVECレベル4 今日はソフトウェアテスト技法ドリルで直交表とデシジョンテーブルと原因結果グラフのおさらい。 直交表のところでいつも組み合わせってなんでこの式で求めるだっけとなってしまってまずい。 デシジョンテーブルは圧縮ついでに無効値を削るとい…

何かをテストするならそれが達成されたかを測るメトリクスがないとだめだったんじゃ?

■トラウマと戦うIVECレベル4 今日は過去問2、3とJSTQB2018の教科書の各技法系の問題をやったり シラバスを読んだり。 技法はもうちょっと復習しないとデシジョンテーブルで詰まりそう。 あとは直交表と原因結果グラフもやっておきたい。 シラバスは流し読みし…

タイトルなし

■IVECレベル4 今日はシラバスのテストコンディション、テストコンフィグレーションの抽出及びカバレッジのところ 過去問4、5(要求で抜けてるの何?が過去問4、テスト技法が過去問5)をやりました。シラバス、ノートにまとめてっているのですが、このペース…

ぴゃー

■IVECレベル4 今日はテスト条件とテスト環境の出し方を勉強しました。 今はテキストを見ながらノートに自分でまとめるというめちゃくちゃ時間かかるやり方をしてますが この方が頭に入ります(入ってるのか、、?) 条件が複雑なときに整頓するためにデシジ…

いつかここに来なければならなった

■テスト設計してないコンテスト プレゼンで喋ることをかんがえてました。 リハーサルの連絡もきたきた・・ひえーきんちょうする自分が辛いのは、滅茶苦茶で納得感ないのが分かりきっている成果物を発表することなのかな、、と考えてました。 でも、そうじゃ…

うおーーーーーーーープレゼンやばたにえん

■IVEC 今日はテキストで3.3網羅性設計を復習。 私はIVECの勉強をすることにより、自分がテスト設計コンテストで果たせなかったことを復習している。。。 ■テスト設計コンテストのプレゼン… 原稿を作ったので自分でひたすらリハしてます。 噛む、噛まないより…

私はメンブレの中にいる

■テスコンのプレゼン… リハーサルに向けてとりあえずプレゼンをどう発表するかを考え切る。 プレゼンを作った時に「とりあえず説明したいことは盛り込んだ、あとは何とかなるか」的なかんじでえいやっと出しました。 いざ発表内容をマジマジ考えてみると、誤…

あ、、これ15分で収まらないやつで誤字があって鬱だしIVECの勉強も進まない

■なにもかもを挫折 あまりに鬱々いいすぎて周りに迷惑をかけていて辛い。 が、泣いても笑っても来週の今にはリハーサルが終わってるし あと2週間後にはIVECもおわっているのであった。これは無理そう。。テスコンのリハーサルが多分今週末?くらいにあるとい…

まともな人たちが怖いよ

■IVECレベル4 今日は過去問3とシラバス読み。 過去問はもう少しやりたかったが過去問3でデシジョンテーブル書こうとして詰まった。 (前も同じことで詰まったような) デシジョンテーブルは書きなれないと大体時間かかるので明日以降もう一回やろうかと思う…

懐かしき、故郷を貫く機能樹形図。黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。

■IVECレベル4 今日は過去問1,2とシラバス読みを少しだけ。 過去問1はともかくとして、2をみると、ああーそうだ機能を階層に分けるってこういうことだ 条件ってこういうことだ、を思い出します。 機能樹形図。階層で物事を考えることの基本みたいなかんじで…

あー

■IVECレベル4 一応シラバスに目を通した程度。 テスト計画がないとね、、ぶれるよね。。。 テストの設計の材料は色々あるよね。。うん・・ 非機能ね・・・ これを見なければいけなかったのではという内容が満載で心に刺さります。これを見なければいけなかっ…

テスコン提出終わったからIVECへ

■テスコンはとりあえず提出した 前回の記事がいきなり反省会になってたけど提出しました。。 成果物を読ませるのが申し訳ないかも。 私に足りないのは人にゆだねる素直さだと思う(こういうムダな先回りをするとことか) なので資料のやばさはもういいから、…

テスコン反省会(提出まで編)

はじめに この記事はテスコンに挑戦したど素人が、いざ提出まで終わってみてどこが悪かったかを振り返る記事です。 最終的にどこまでできたか 何も形にできなかったです。 「何も」というのは、テスト設計において 要求分析、そこからのテストアーキテクチャ…

うはあ

■何もわかっていないことをわかるために私は挑戦したのかもしれない 明日(今日)が締め切りなので、本当に終わっていませんが出します。・要求分析終わったか→要求分析の方向がずれていた ・テスト分析始まったか→始まってないこのようにズタズタな状況では…

あと2日で締め切りだと思うだろ?そのあとIVECの勉強なんだぜ。。(しかもテスト設計始まってないし)

■失敗は成功の元かは知らんが実績を解除するぞコンテスト うすうす自分の方針にほころびがあるのは気づいてて、多分スコープの決め方が甘すぎてぼんやりしている。 分析してテスト設計しようとすると、漏れがなくなるのか、何を満たせるのかにほころびがある…

泣いても笑っても締め切りまであと3日

■… テスコンのことが無くてもメンタルがゴミでテスコン日記というより メンタルがゴミ日記となり果てたこのブログ。 でも、自分用の記録なのでいいかな。。今日も昨日と変わらない感じです。 もう日数が無いので最近は無理やり作ったプレゼン資料と 途中で出…

■鬱 多分 ・作業に納得感がない ・膨大に想像しすぎている ・単純化できていない この辺が絡まって「うまくいかない」感を形成していて、それがもう嫌だに繋がっていると思う。 もう、辞退したいもうまくいかない理由も言い尽くしてしまったな。。 クリエイ…

何がやりたいかさえ見えてれば修正可能じゃないのか?

■時間がない 今日も引き続き全体を俯瞰できる図を作成。 時間かけすぎてる自覚はあるが、とりあえず見えてくるものはあるはず。 見えてくるのは、、画面単位はあんまり疎結合じゃないということでした。 でも、共通しているところをバラバラでテストしない、…

うおーートイトイと一気通貫を一緒に狙ってはだめだーーー

■迷いのコンテスト 今日は、、プレゼンを無理やり清書したり、まだ全然作り始めてない(おいおい)ふんわり考えていた箇所を いったいどんな感じで作るのかを雰囲気で考えました。ひどいですね。具体的に考えれば考えるほどボロボロで一からやり直したいなあ…