私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

でぃぺん、、ぺん、、🤢

■JCSQE

今日から問題集を始めてみました。↓ 

 今日は問題集5まで。これは問題を解くというより解説を読む感じの本です。

JSTQBとは用語が異なるなーというのが率直な感想というか、

信頼性ひとつとっても様々な解釈があるんだよーというので早くも頭が沸騰しそうです。

品質に関しての話って最初工業製品から始まっていて、それをソフトウェアにあてはめたときにどうなるのかなあという考えがすくぼっくるなのかと(絶対違う)

 

今日やった問題の範囲は

1.エラーとか故障とかの用語でこの説明はなんじゃろほい?

2.品質特性は決め打ちではないよ、、時系列やなんやらいろいろな要因で可変なんじゃろほい

3.規格へ適合していないこと=品質の欠如とは必ずしも言えないんじゃよ、、

4.信頼性とはなにか。

5.SIL

でした。

5が最強にわからなかった。ハザードとかの言葉を手になじませねば。。耳じゃないか??

ねますやあ