私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちるぞ!応用情報の森

■応用情報試験落ちた ↓低めのテンションで受けに行ったときの何か tunamagro58795.hateblo.jp 今回は(※3回目です)午前が58点くらいで落ちました。 前回も同じくらいだったような。私は午前を突破できたことが無いですね。 突破できない理由も毎回勉強不足…

コミュニティは輪廻する…JαSSΤ nαnο vοl.1

JaSST nano vol.1 聴講しました JaSSTというテストのなんやかんやをなんやかんやするシンポジウム?みたいのがあるのですが(適当すぎるのでぐぐってください) それのすごく小さい版というか、気軽に参加してほしい的なコンセプトの何かを聴いてきました。 …

JCSQE初級 受験(2021春)

というわけでJCSQE初級受けてきました。 問題内容への言及はないです。(禁止事項なので) この試験が何かの説明も全くないです・。・個人の日記として読み流してください。 場所とか 東京会場で受験。 CIVI研修センター秋葉原にいきました。 いつも大体道に…

今日がJCSQEを受けたことがない人生最後の日なので

今日がJSCQEの試験を受けたことが無い人生最後の日になるので 今時点の色々を書いておこうと思う。 ・なんでこの資格を受けようと思ったんだっけ? 何も掘り下げないでいくのなら思いつき或いはやけくそ。 掘り下げていくのだったら、私が「品質」というもの…

眠気しかカタンの開拓者たち

だめだもうねる ■JCSQE初級 試験2日前にしてやっとシラバスの語句全部まとめおわった!こりゃーもうだみだ 全部を覚えているとも理解しているともまったくいえねー 何を言ってもネガティブな発言しかでてこなくて笑えるやら泣けるやら。 テス友は50点~70点…

(  ˘ω˘ )

■JSCQE初級 やはり今日はシラバスまとめ終わらなかった。でも明日には終わりそう (あと1日になってしまうけど) いやーこんなのでなんとかなるのかな。、、どうみても勉強不足すぎてわろ 完璧にこだわってもしゃあないのでねますや 体調がいいことだけが救…

試験まであと3日しかないよねという現実を受け入れられないわけだが

■JCSQE初級 今日は過去問をやったり、テス友をやったり、問題集をやったり シラバスをまとめたりしました。 Webの過去問はたぶん完璧におぼえてしまっています。GQM出るかなー。。でなさそう。 テス友は70点平均。でもそんなに確信をもっては答えられない。 …

SYD(睡眠欲求展開:Suimin Yokkyuu Deployment)

昨日もかなり頑張らなかったが今日はさらに輪をかけて頑張らなかった。 このブログは―何も持たない中年が頑張らなった自分をリアルタイムに記録するものであるー ■JSTQB初級 輪にかいて頑張らなかったので問題集やテス友は一切やらず。 ただし「どんなに集中…

睡眠容易性:眠気を誘発する品質特性

もう少し頑張りたかったが眠気の限界 ■JCSQE初級zzzz 今日はシラバスまとめ2章最後までと問題集41~45 問題集やってみてわかったけれど、私は3章の内容が殆ど頭にはいっていない。 もっというと1章で力尽きているまである。 3章はより実践的な品質技術?に言…

もっちもちもちモチベーション

■JSCQE初級 今日も今日とてテス友少しとシラバスまとめ。 テス友は60~70点平均。確信をもって答えられるのが5割無いと思う。つんだ シラバスまとめは2.6.教育・育成のマネジメントの章まで。 この仕事に何のスキルがいるのかよくわからん人はこの章を読むと…

サイコロ振って出た数進…3歩進んで10歩下がる

だめかもわからねー ■JCSQE初級 今日は テス友:20分くらい反復でやってみて50~60%。 問題集1~13:おさらい程度 シラバスまとめ:検査のマネジメントあたり をやりました。 うーん。なんというかJSCQEに限っては問題を解いてて腕試し感覚があんまりない。…

ライフサイクルくるくるくるぷろぷろ

脳の限界 ■JCSQE初級 今日はテス友をやっていたら平均40点くらいで「これはモチベが下がる」と思ったので ずっとシラバスまとめをやっていました。 我ながら結構ひどい。(時間がかかっている所は同値分割をガチで解いていた) 問題数がまだまだ少ないようで…

ぷろだくと、、らいと、らいと、らいと、れふと、、らいと?

■JCSQE初級 今日も今日とてシラバスまとめ 1.3.1~1.3.5:V&Vあたりまで。コードギアスではないですよ(????? 英語知識がカスなせいでproduct right?とright product?のどっちが正しいだか正しくだか全然わからない。 前者が「正しく」で「検証」か… 検…

テスマネ21'を受けるIVECCER(は?)へ…

今回のIVECレベル2で出た問題のうち2個は、JSTQBのALTMでも同じような 問題が出る(かもしれない)のでちょっとだけ言及しておきます。 様々な条件を見たうえでテストスケジュールを立てよう 今回の問題に、色々な条件が書いてあってその条件を見ながらテス…