私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Numpyとぬんぴーとぬんてぃーは似ている

■Pythonべんきょ 果たして続くのか、この先どうなるのかも分からないですが とりあえず「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を212ページまで流し読み。 あと1日で流し読みは終わる見通しです。 そのあとは写経含め基本学び直しですかね。 9月のPyth…

数学を考えた人は天才

というわけで(?)去年リベンジを誓った Pythonのデータ分析試験へ向けて今一度勉強開始しようと思います。まずはテキストの内容を忘れているので 「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」流し読み。データ分析の話なのでどうしても途中に数学の関数だ…

中国大返し

去年の4月くらいにPythonの勉強を始めてからALTMの勉強→Pythonの勉強→ALTAの勉強と突っ走ってきて今ちょっとぼえーとしているのですが ALTAの勉強をしていたときにやりたいと思っていたことがいくつかあるので それをぼちぼち始めようと思います。全部成せる…

謎テスター、デブサミに行く

(思いのまま書いているため、小学生のような文が続きますのでご注意ください) 先日、初めてデブサミ(Developers Summit)に行ってきました。 ■なんやかんや事前登録が必要でした。何日か前に参加証を印刷してね、というメールがくるので参加証をプリントア…

JSTQB ALTA 勉強した成果アセスメント(2020)

試験勉強を始める前と現在の状態を比較して・少しは知識が増えたのか?・当初の理解はあっていたのか?を評価してみます。 ■評価材料①・2019年5月末、テストマネージャの勉強を開始してまもない頃に書いた記事 https://tunamagro58795.hateblo.jp/entry/2019…

JSTQB ALTA 学習方法ふりかえり(2020)

試験が終わったので学習方法をふりかえります。■学習した方法 1.シラバス読み込み(2周) 1周目:Wordにまとめ 2周目:学習ノート(手書き) 2.ISTQB、ASTQBのサンプル問題解く 3.スクエアリングサービス 4.技法ぐぐりまくって先人が残してくれた資料見まくる 5.…

JSTQB ALTA 受験(2020)

いやー終わりました終わりました 結果は置いておいてまあ面白かった! とりあえず受けた感想とかを書きます■場所 東京(TOC有明)で受けました■時間配分 試験は10時10分から3時間で問題数は60問です。 平均大体1問3分、、というわけでもないですね。 問題冊子…

我がALTA勉強(2020冬)に一辺の悔い無し

いよいよ明日だー! 今日はあと少しだけ勉強して早めに寝ます。ほんとに最後まで理解度がやばすぎたわけですが 受かる受からない別にして「後悔しない程度に学習しきったか?」といえば今回はYESです。まあテストは実業務なので、これが終わりではなくこれか…

テストアナリスト試験を受けたことのない境界値(無効クラス)

今日が私の人生でテストアナリスト試験を受けたことがない、は、最後の日だ!どんな問題がでるのだろう。私はクラシフィケーションツリーを解けるんだろうか?はてさてー?!シラバス2周目、なんとか3章の仕様ベース技法以外は終わった。あとは、今持ってい…

ド素人の星に、俺はなる!

いよいよ明後日が試験ですね。実感が全く湧きません。 自分の理解度はどうでしょう。。チョットワカラナイが妥当かな? 試験後にまた見比べてみよう。 ■スクエアリングサービス 勉強した後スクエアリングをやると意思の力が枯渇しているので 先にやってみた…

【ちょうど一年前に】FLの試験を受けた頃のことを思い出す【この道を通った夜】

注意 ポジティブな記事ではないです。そして勉強法とかの記事でもありません。 ■この記事を書こうと思ったきっかけ JSTQBのFLの勉強について聞かれる機会があったときに そういえばどうやって勉強してたのかを思い出せなくなっていたため 今のうちに思い出し…

シラバスさえ読めばなんとかなるというそのふざけた幻想をぶち壊す

ふざけた幻想をぶち壊すというフレーズを使いたかったのですが 脳の限界なのでつまらないタイトルを爆誕させてしまった。かなC ■シラバス2周目ーーー 3章の後半、欠陥ベースのテスト技法をざーーーーーーーーと駆け足でおさらい。 文にするとややこしいがこ…

考え抜け、考え抜け、考え抜け←割とこの言葉が好き

仕事においても試験においても途中で深く読み込むのを放棄するのは ミスにつながります。 なので、勉強の内容とか仕事の進め方がうまくなりたいとか そういう目的を達成するための第一歩は考え抜く力を鍛えることなんでしょうね。 (自分が色々なことを読み…

あと1週間で残りのシラバス2周目終わるの?できらぁ!

できらぁ!の元ネタってなんなんですかね。 JSTQB珍道中も残すところあと1週間となりました。 (来年も続く可能性は微レ存) 昨日も書きましたが夜になってくると意思の力が、、枯渇、、枯渇、、 ■スクエアリング 正答率80%近辺を行ったり来たり。覚えている…

意思の力

意思の力をMPに例えると 多分勉強していくうちにどんどん消費して 大体この時刻は0になっています。 MP増やしたい。 今日は技法の問題をやらずにずっとシラバス2周目をやっていて スクエアリングをちょっとやりました。 やっと合格可能性100%になったけれど…