私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんぱかぱんだす

■Python 今日からはpandasの勉強です。 去年の9月に勉強した時はあまり手をつけていなかった範囲。 私はPythonを趣味でやっているだけなので知らないパッケージが沢山あります。 pandasもその一つです。 突貫で勉強したときには「Excelと親和性がいいのかな…

何しに来たのかもはっきりせずにぼくはPythonをやってきて

■Python やったーNumpyおわた! ドット積とビット演算のやっつけ感は否めないが とりあえず次に進もう! ■2月〜6月をメモしておく 書いておかないと何を考えていたか忘れるので 2月頃からどうしていたかを(一回書いたけど)今一度書いておこうかな。。と思…

テスコン'20 OPENの予選を聞いた

テスコンとは? 指定のテストベースに対するテスト設計を行い、その優劣を競う大会。 #テスト実施の大会ではなく、テストを作ることに対する大会詳細↓ ASTER-テスト設計コンテスト 概要 どんな感じで開催されたか ・今回は完全にオンライン開催だったのでzo…

我なきぬれて 行列とたはむる

■Python 今日はブロードキャストとドット積を勉強しました。 ブロードキャスト(配列に一括で演算を行える機能)、便利ですね。 ドット積、Pythonでの書式は簡単なのですが何やってるんだっけ?で 行列の掛け算をもう一度復習していてこんがらがりました。行…

我なきぬれて Pythonとたはむる

■Python 今日はえーと転置と次元追加、グリッド、ユニバーサルファンクションを勉強しました。 ユニバーサルファンクションでやっていることは簡単なようで リストでベタがきすると大変ですよね。 Pythonて便利なライブラリたくさんあるのですが 便利だなー…

concatenateをこんかてなーてと心の中で読んでいた

■Python Pythonに限らずprintの構文が長期記憶に残りやすいのってよく使うからですかね。 なんでlistのメソッドをappendやpop以外いまいち覚えていないかって 使う頻度に直結しているからですよね。。 今日はNdarrayの ・同じ数で埋める ・要素の差の配列を…

何者でもない

■Python 今日も今日とてNumpyで乱数と単位行列の勉強。す、進まない! 某STQBの某TMの勉強で言えば今は2章の真ん中くらいで ドラクエ2で行けば紋章集めて水門をどうのこうのしている頃です。 試験範囲(scikit-learnまで)が268ページで、現在109ページなの…

うわっ…私の意思の力、弱すぎ!?

■体調が… 週末が頭痛で終わった;;馬鹿みたい;; 意思の力とか体調がとかに頼っちゃうとダメですね。 こんなんで何とかなるのだろうか・・とは言っても少しづつ進むしかない。ぐぬぬ ■Python Pythonには浅いコピーと深いコピーがあって Numpyのコピーはノ…

スライスはPythonの基本のき!

■Python 今日はデータ分析試験の模擬試験を初めてやってみました。 Prime Study powered by Prime Strategy Co.,Ltd. – 「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」模擬試験サイト 結果は...37.5点!!!(^ω^;)これは5000%落ちる 模擬試験をやってみて…

謎テスター えすえす2020にいく

稚拙な感想しか書けませんが聴き終わった今の感想を書きとどめておきます。 ■SS2020聴いてきた 今年はコロナ的な影響でソフトウェアシンポジウムがオンライン開催になっているよ、という情報を Twitterで見かけたので、申し込んでみました。 普段4万以上する…

flattenのフリテンかん嫌いじゃない

■Python 何日も止まるのが私のいい加減さ。。 今日はNumpyの1次元化(ravelかflatten)と、arrayの型を調べるメソッド(dtype) をお勉強しました。前も書いたけれどravelは参照でflattenはコピーを作るのです。 参照とコピー、自分を書き換えるか書き換えな…

ベーコンポテトパイ、アップルパイ、ナムパイ、ペンパイナッポーアッポーペン

■Python 私はかれこれ高校数学を何ヶ月やっていたのだろうか、、(さぼっていた風もあるけど 今日は今年入って初めてのNumpyを触った日だから、Numpy記念日、、、そんな記念日があってたまるかと! arrayとshapeという極々基礎からです。 でも基礎だからこそ…

連続した値にちょうどの値はない

■数学 そうか!離散一様分布は!離散的な値(飛び飛びの値。サイコロの1、2、3、…6みたいな) が、一様の確率をとる時の分布を表しているのか!あまりにもそのまんま・・ 今日は離散一様分布のおさらいと正規分布(標準正規分布)をおべんきょしました。…

ぶーんぶんしゃかぶんぷぷー

■エンドレス高校数学 えるしっているか 確率変数を与えて確率を求められると考えれば それは関数になる ・・? 今日は離散一様分布を勉強しましたが、はっきりいってぜんぜん理解できなかったので 明日もう一回見直します。 Macの液晶にフィルム貼るのに2時…

絶対の意思

■高校数学 確率って高校数学でしたっけ?数学Aかなんかだったような(今そういう言い方をするかは知らない 今日は確率と確率変数と期待値のお話を勉強しました。 期待値といってもテストの期待値ではなく財布の中に1000円札が5枚と5000円札が2枚と…

きょう ぶんさんの みそしる

■生きてました えるしっているか 時間が空くと 内容を忘れる・・ とんでもなく中途半端なところで終わっていた数学の勉強を再開。 今日は共分散(シャレではない と相関係数のところを少し。。 ちょうど今日ファクトフルネスという本を読んでいて 「数値その…