私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

この「日記を書いて己の悲しみを救う」ビックウェーブに乗るしかない

■特に何もせず4月になった
今年もすでに4月で笑います。
私はというと、のほほんと暮らしていました。
仕事は忙しいですね。仕事をしたり、仕事をしたり、仕事をしたりして過ごしてました。

突然書こうかなと思ったのは、己の悲しみを救いたいからというより、ただそこにブログがあったからです(?)
悲しみ、、悲しみ、、悲しみを書けばキリがないけれど
悲しみを書き留めなければ1分くらいで悲しみが霧散していくのが一番悲しいんじゃないかなと思います。
F検定のグラフを想像してみてください。悲しみの減衰の仕方がちょうどこんな感じです。
悲しみをきちんと書き留めて作品に昇華した道綱母は凄いですね。

■そろそろJCSQEでも受けるかな、、
私が受けるのは中級なのであと200日あるからワニも2周くらい死ぬし会社員も2回くらい退職するほど日数あります。
でもそろそろなんかしようかな~と思い、いつも通りどうやって勉強するかなーだけ考えて終わりました。
昔ブログ検索したとき、中級の記述について結構分解したこと書いてあった記事があったのですが、どこに行ったか分からなくなってしまいました。
とにかく受験者の経験談は「SQUBOK熟読」に偏ります。それはそうか。。
SQUBOKを3つにぶった切ってマーカーしている人のブログが一番参考になりました。

全然関係ないけど、この仕事の悲しみの一つに「コンテキストがバラバラすぎて分かり合うのが難しい」があると思います。
そしてコンテキストがバラバラなので資格試験について「こうすればいけるんじゃね」と書いた試験の経験談
暗黙知の部分が違いすぎて人によっては全く参考にならないという。。とほほ
でもこの悲しみを乗り越えるのもこの仕事の醍醐味なのかもしれないですね。何書いてるかよく分からなくなってきたので寝ます。ねますや