私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不満こそ何かをする原動力なんではないだろうか

■Python 今日はデータフレームの抽出方法のおさらい。 +Numpyの基礎のおさらい。 やっぱりまだまだ手に馴染んでるとは言い難いけれど とりあえず、一つづつ。 もう少しで手を止める前にやっていたところまで追いつきそう。 が、頑張ろう、、!! 最近の自分…

おでん屋さんのような雑談会

今日は耳が痛いので勉強はお休みします。 昨日は「大人のソフトウェアテスト雑談会」が久々に開催されたので そちらに行っていました。 ※大人のソフトウェアテスト雑談会とは? テストの街「葛飾」さんによる、テストやらアジャイルやら何やら 比較的何でも…

少しずつ少しずつ

■Python 相変わらずおさらいでpandasの基礎から。 SeriesとDataFrameが何たるかと、 DataFrameの先頭、末尾出力、列名つけたり行名つけたりとか 結構基礎のところをやっています。進んでいるとも手に馴染んでいるとも 言い難いですが、ほんと少しずつですよ…

手に馴染ませるとはサブリミナルと同義なのではないか

■Python 今日でNumpyの復讐が終わった!(誤字とは ドット積はやるたびなんだっけ?になるけれど、何だっけになるということは 行列の掛け算を忘れているということで、行列の掛け算を忘れるということは 状態遷移表のNほにゃカバレッジの出し方を忘れている…

「あるべき」に縛られていないか?

■Python 今日も復習復習。 グリッドデータの生成や均等割は実際には使い道ものすごく多そうですが 関数だけ見ているととっつきづらいというzzz 今、思い出すためや覚えるためにNumpyの内容を復習しているのですが もしかしてこんなやり方じゃなくてひたすら…

たとえ全て忘れる日が来ても、ravelが参照でflattenがコピーなことだけは忘れない

■Python 引き続きNumpyの復習。 基礎基礎なところをやっていると理解でつまづかないので 挫折しにくいようなことに気づいた。 いつの日も少しづつやってくしかないことだけは間違いない。 タイトルのravelとflattenはNumpyの配列次元数を1次元に変換するメソ…

あれは今から36万……。いや、1万4千年前だったか

■久しぶりなんてもんじゃないPython 約1カ月さぼっていたのでNumpyのおさらいから… 何もかも忘れているに等しいけど、地道にやるしか、、! reshapeとかの辺りを見るのも3回目ですよ… Pandasは型の話あたりから吹っ飛んでいる気がするので ぼちぼちやります …