私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

健康とは 私にとっての価値である(ネタ切れ

そろそろワインバーグも怒っている

 

■IVECレベル2

今日はフォーマットが無くてずっと飛ばしていた過去問4を実施。

これは鬼門でした。かなり時間がかかります。手で計算したから、、?

ガチでやって40分かかったので試験のときもそう思っていた方がいいかも。。

(レベル1の時の胃を吐きそうな記憶が背筋を伝う)

さらにOpenOfficeの改行操作トラップに引っかかると思うと今から胃がキュッとなります。

工程の遅れがありますって進捗のとこに書くのか生産性のところに書くのか。。

どこかに書いておけばいいのか。。超なぞです。

 

■JCSQE初級(表記ゆれひどい

今日はWEBの過去問通しと、シラバスまとめ少し。

WEBの過去問はGQMだけ間違えました。GQM、JSTQBのTMでもでるのに。。

ゴール、、(記憶の抜けおち)メトリック

でいつも躓きます。クエスチョンですね。ゴール(トップ)から考えて

質問立てて、何を測定(メトリック)すりゃーいいか。

なのでトップダウン。いえば簡単(ただし意訳)なんですが、字面をみると

忘れるという。。ぐああ

シラバスまとめは使用性とユーザビリティの沼にはまって進みませんでした。

TAのときも確か詰まった気がします。簡単なのに解釈が分かれる言葉が私は苦手です。

だから品質もよくわからんのかもしれません(なんの試験をうけるんだ)

 

 ねますや