私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

管理者能力とは、気づく力だ!

■IVECレベル2

IVECの試験もあと1か月切っているので行間を読む訓練(??を始めました。

今日は過去問を一通り実施。

IVECレベル2の範囲は「テストを実行する人を管理するよ」的な感じなんですが

私はそんなお仕事をしていたのがもう一万年と二千年前くらい前なので

ほぼ忘れているに等しい。

私の(管理者としての)気づく力はマイナス53万です。

そんなこといっても始まらないのでここは、、管理者と憑依合体してなんとかする!(??

 

とりあえず今日過去問やったところで覚えておきたいところは

不具合表をみるときは・・・
①再確認しなきゃいけないのに再確認していない所を気にする
②時間が経っているのに担当者にアサインされない不具合をリーダーに報告する
③不具合のレベルがあっているかを見る(適正な重要度・優先度か)
※優先度が高いものを低く見積もっていてブロックバグになっていると大変なので・・・
④ブロックバグが放置されていないかを見る。放置されていたらリーダーへ報告

ですかね。

 

見落とすとああ本当に気づく力不足で、そこを鍛えることなんだなあと思いましたまる。

 

というか、このJCSQEとIVECのミックスマッチなんとかなるんだろうか…(;^ω^ワガンネ