私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

要求、要件、テスト観点、条件、テストケース、、????_???

■挫折コンテスト 今日は、たたき上げで作ったプレゼンをさらにたたき上げて 図だけ貼ればいいかなくらいの状態に。。 私はもう方向性が決定的に間違えているのはわかっているのですが ・方向性を大転換して白紙で出す ・方向性は今のままでとりあえずフィー…

タイトルを考える元気がなくなってきた

■マインドセットを問うコンテスト (だんだん何の話をしているかよくわからなくなってきましたが) 今日はもう何も完成する見込みがないところ、どんな資料を作りたかったのか さわりだけでも作ってイメージを付ける、という作業をやりました。 具体化すると…

うへえ

■苦しみにあふれるコンテスト… 結局なんの設計も始まっていないまま、締め切りまで残り10日足らずになってしまっているので(ひどい) プレゼンだけでも作るかとプレゼンを作ったがプレゼンもやばかった。 私はいちいち見通しが甘い。うーん。感覚的には麻雀…

既に振り返りたい

■愚痴しか言わないコンテスト 今日も昨日と全く同じで全体図を描いていました。 あとは、テストケースをどうやって作ろうとしているのかをざくっとテキストで起こしました。 作れるところまで行くかは謎すぎ。 この作業を始めた最初のころのメモをみたところ…

失敗しても

■失敗コンテスト 今日も全体像を俯瞰できる何かを作成。。終わらず。 あとは、自分が考えているところからどうやってテスト実装へ繋げていくのかまでを テキストで書きだしてみました。 やっぱり途中の根拠で粗が目立つというか、これ本当に提出するのかなと…

私は顧客の要求を分析したいのか?それとも自分のしたいことを分析したいのか?

■設計まで行くか怪しいコンテスト 今日は昨日考えた背景やもろもろを参考にして要求→要件を考えた。 考えてるうちにこれはテストの要件ではないのでは、そもそも要件ではないのでは、、という気になってきた。 私は、解決したいことのフォーカスがずれている…

いきなり要求分析はできねーまずは方向性とか背景とか範囲とかあばばばばば

■テスト分析までいかないコンテスト 今日分かったのは闇雲に始められないということです。 U30はどんな感じかいざ知らず、OPENは結構な勢いで自由度が高いので 自分で背景やテストする範囲、どういう風にテストするか?を考えないといけない(当たり前か) …

何故を考えなきゃねー、漏れなくねー、それを言うのは簡単だが…、、!!!

■テスト設計コンテスト 過去の人々はすごい(何回この話をしているのか) 過去の成果物も大体見つくしたので、今日は自分の方針決めとできるところから。。 いざ書き出してみると、自分の考えがパルスイートより甘いことに気づきました。どん詰まりポイント…

それをすると何がうれしいか、なぜなぜ地獄

■いったいいつになったら設計が始まるか分からないテスト設計コンテスト 昨日までで一通りプロダクトを触りきったので(BTS連携以外) 程良く入り込んだところで過去のテスト設計コンテストの成果物を見ていました。 今手に入るテスト設計コンテストの資料は…

眠すぎて沼死

■テスト設計コンテスト とりあえずマニュアルは一通り通し終わったので見ていない機能は無いはず。 BTS以外は。・。。。BTS。。。私はRedmineもJIRAも触ったことが無いに等しいのです。 でも機能の一貫でBTSあるから触らなと思ってどちらも構築したり登録し…

最初の最初の最初はプロダクトにのめりこむことからだった

■テスト設計コンテスト 結論:まだ仕様理解が終わっていない 今日も今日とてマニュアルに沿ってQF(テスト設計コンテストのテストベース。Qualityforward)を触ってました。 昨日までは「画面一覧を作るか…」とか「マインドマップ書いて機能なり画面遷移なり…

(分析が)はじまらず、(仕様理解が)終わらず、(要求から設計に)つながらない

■テスト設計コンテスト 気が焦ったり滅入ったりするけれど、とりあえずプロダクト理解をコツコツと。。 こういうWebのプロダクトってどういうテストをしているのだろう。 画面遷移?入力?負荷?アクセシビリティ? ある機能を追加するときに、影響範囲を調…

全数仕様理解は不可能、、、できらあ!!!

■テスト設計コンテスト 今日は(今日も)QFをとりあえず触ろうと思ったところ、 どこからともなく(?)テスト設計コンテストチュートリアル(OPEN編)の動画がアップされたとの情報が‥ www.youtube.com 私は今年のテスト設計コンテストチュートリアルも懇親…

木を見るんじゃない、森を見る→あれ、なぜ私はこの森に(そして木を見る)(いみふ

■テスト設計コンテスト 結論:先人は凄いとりあえずお題に対して、ぽやーっと方針を考えたので 全体をふわーんとみてからなんとかしたい ↓ どのような視点でみるにせよ(画面しかり、機能しかり、テストの仕方しかり)まず全体をみたい!という考えと テスト…

ぜ、全数テスト要求分析は不可能(?????????????)

■テスト設計コンテスト 今日は参加費を振りこみました。。これで後戻りは・・でででできない(ぶるぶる) テスト設計コンテストの事務局の方の対応が早かったので、今日からテストベースをさわれることに。 今日やったこと:アカウント登録(完)テスト設計…

全数テスト設計は不可能でIVECれべ④も申し込んだしなんて大それたことを夢見てしまったんだろう

■テスト設計コンテスト ・雑多な進捗 金曜日にやけくそで申し込んだわけですが、今日あすたーさんから連絡がきており 『お金振りこみと誓約書提出で正式に申込よ』とのこと。 誓約書はスキャンしてアップした。お金は明日振りこもうかな? (振込が遅れると…

テスト設計コンテストに参加できない言い訳をありったけぶちまける

この記事の目的 テスト設計コンテストに参加したい気がするけど申し込みをポチることができない自分の気持ちを可視化し、その阻害要因を取り除けないかを考察する はじめに 今月に入ってから「テスト設計コンテストに参加したいようなそうでも無いような‥」…