私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サブネットマスクドシンガー

とくになんもしてない■JSCQE中級 過去問2,3を眺めるのとシラバスまとめ軽くだけ。 時系列と不具合件数で分析するんだ!(なんもわかってない感■応用情報 午後対策の緑本を衝動買いしたのでダラダラ読んでた。 私は基本知識を忘れすぎ。とほほ。。■他 ・コロ…

思わんとあきまへんなぁ

■JCSQE中級 過去問10~11回に目を通す。 FMEAとかリファクタリング辺りは何となく穴埋めもできるが とにかく説明問題について考えるときの頭にもやがかかった感じがたまらない。 ガチ平社員の私はALTMのときも自分が業務で経験したことがない壁を感じていた…

幻想がつくりあげたヒーロ―を葬り去れ

沼にはまってしまってずっとトリプルHを聴いている・・■JCSQE中級 過去問7~9回目に目を通したかも。 最終問題2個はマネジメントとか改善?系に近いんだけどほんとにここの具体案が出てこない。 自分の未熟度がよくわかるけれど、未熟だからといって止まって…

人が分かり合えるは幻想

■JSCQE中級過去問 第6回目を実施。頭が死んでて全然わからなった。 最初のほうの穴埋めとQC7つ道具は基礎知識っぽい。 請負の問題がやはり楽しい。考えてなさを可視化できるからかもしれない。■応用情報:過去問道場 やってるふりをするのに一番むかないのが…

じぶんのこっとでせいいっぱい

■JSCQEの問題集の 番号をつきあわせやってたら思いのほか時間がかかって他になにもできなかった。 もう脳みその限界なのでねますや

JCSQE初級の問題集 Ver2.0→Ver3.0 比較するよ編

あらすじ 2021年11月からJCSQEの試験の対象となるSQuBOKが第二版から第三版に変わります。 それに伴いJCSQEのシラバスも更新されました。 JCSQEの初級には問題集があるのですが、こちらは第二版ベース(以下V2と記載)で、2021年11月の試験時点では 今回のSQ…

穏やかな夜に身を任せてはいけなzzzzz

昼間インターステラー観てる場合じゃなかった■JCSQE中級 今日は過去問第3~5回、及びシラバスの用語移し替え(V2初級→V3中級)をやりました。 利用時の品質の特性の問題で気づいたのですが、過去問は、SQuBOK Ver1のときの内容なんですね。 (参照している品…

心を無にしてスヤァ

■JSCQE中級 今日は初級で調べた用語を中級シラバスへ写経していました(範囲が変わったので) そして終わらなかった。なげえええ 自分で作った表が自分で作っただけあって役に立った。 てかテスト技法がまとまり過ぎてて何が何だか。。これを読み切れるのか…

ゲスの極みしがない

JCSQEは今日もおやすみ。 応用情報は過去問道場のみやったが超不調。集中力の無さらなら誰にも負けねー(えー みたいなかんじ。最近風に言えば「集中力の無さしか勝たん」でしょうか。(??? あすなろうを通り越してあさってなろう。あさってなろうサンシ…

頑張りたいけど頑張れない←今年の流行語大賞

タイトルのフレーズが入ってる曲が神なのですが(2度目) このブログがひどすぎてリンクを貼れない。 JCSQEは今日はお休み ■過去問道場 毎日やっててもきれいに割合が50%の少し上かちょうどくらいなの面白い。 あと1ヵ月でこの傾向が変わるのか… 真剣に取り…

過去問道場が終わったら起こして

■JSCQE中級 今日は過去にJSCQEを勉強していた人々のサイト巡りと、中級過去問2、3を実施していました。 リンク集みたいのを作るのがあまり好きではないのですが、参照しているサイトの情報量?熱量?がすごすぎるのでそのうちまとめるかもしれません。 とに…