私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あばばば

■あかん・・ 今日は全体図をみながら共通している所の洗い出し をしようとしたら全体図が細かすぎて見づらいことに気づいた。 何で全体図に全部を盛り込もうとしてしまったんだろう。。 そして共通項はどの程度細かく区切ればいいんだろう。 細かく区切れば…

あー

■記録を残すのをためらう理由でも書いておく 多分進んでない状況を残しておくのとか、ずっと自虐になるのが嫌なのかもしれません。 全然進んでないけど見てないわけでは無い。 テストが作れるかは分からないが、テストを作るとき特有の段々プロダクトが見慣…

テスト作りとはプロダクトを探検する旅である

■誰にも伝わらないことを書き倒すコンテスト どうやって共通化するのか?どうやって着地させるのかはさておき 今日は共通している所のテストをぼんやりと考えていた。 多分権限や遷移先によってボタンがある、ないについてはデシジョンテーブル使えばいいの…

気持ちが満遍なく明るまないで

■タイトルの元を忘れた 何もテクニカルなことはしていないとはいえ何も書かなければ後で思い出せなくなるので書いておくと 余りにもメンテナンス性が低い図をdraw.ioに移していて、移す過程で抜けに気づいてここまでかかった次第。 (まだ終わっていない) …

(°◇°)

■(°◇°)・・・(°◇°)→(( ˘ω˘)スヤァ

テクニカルじゃなさすぎる極致

■一日一歩、三日で三歩・・・ 毎日ただの独り言になってますが 資格試験より自分だけで完結しない分辛いのかもしれないです。 ねますやー

えーおーけー、、えーおーけー、、じゃないかもしれない

■(^o^) 鬱とか壊れているとかでは無くてあんまりやっていることが変わらないのです。。 もう少し焦った方がいいような気もする。 そんなことを考えるたびに「プロダクト理解は省略するべき箇所じゃない」がよぎる。 うーん。ねますや

泥田沼太郎

■・・ 結局構造理解にもどってしまっている気がする。 見直してみると粗が多すぎて、やっぱり実物を見たい→実物を見ると抜けに気づく この辺の繰り返し。4月の苦しさと同じという。。。 あんまりテクニカルなことは書けないがこの調子でなんとかなるんだろう…

タイトルなし

■タイトルなしコンテスト 昨日とまったくやっていることは変わらない。 進んでいるのか進んでいないのか、部屋が延びているのか伸びていないのか謎・。・ ねますや

サクサクは心を癒す

■draw.io神じゃねコンテスト 今日はテスコン予選に出したExcelの図がものそい使いづらいのでdraw.ioというお絵描きツールに移植。 は――サクサクって素晴らしい。そして抜けにもよく気づく。 これ図を作っているとわかるんですが、共通しているところ=構造の…

青軸はメンタルが調子いいときしか使えない(??????

■PCの速度が遅いって書こうとしたら既に昨日書いていて笑ったコンテスト テストコンテストというよりもメンブレ日記になってきた昨今‥いや前からでした。 大体同じことを繰り返してしまう癖があるのですが今日もPC速度とExcelの話を書こうとして 「あっ昨日…

PCの処理速度とメンタル

■遅すぎコンテスト 今日も少しだけ機能と同じ作業を実施。 Excelやめたいー Excelをやめたいというよりこの処理速度が爆遅の状態をやめたい。 はあ。。。ねますや

抜けと漏れのバーゲンセール

■見直すとやばいコンテスト 4日放置するとしぬのでぼちぼち手をつける。 と言ってもまだ、共通しているかどうかを見ている最中。 画面図をみていると抜けと間違いが多すぎてびっくりする。MECEのかけらもない! とはいえ、結果的に全体を見られる図があると…

I know I'll be A-O,A-O-K

■いい歌だなあコンテスト 今日は(今日も)共通部分がどこかなーの見直し。 形にするしないはともかく、私はこうやって共通している部分を探してなんとかするのが好きなんだと思う。 粒度をそろえるとかがまだまだだけど ずっと昔に教わった「共通している処…

ぶわ

■やってみるとうまくいかないよねコンテスト 今日は全体図を見ながら共通化できるところをなんとかしようと開始。 何で私はExcelで作業してしまったのか、、やりづれーー テスコンでちょっと感動したのは、総評でも懇親会でもフォーマットやファイルがどうこ…

ユースケースとユーザシナリオ、進次郎と正しさの呪い、呪いのバーゲンセール

■もうちっとだけ続くんじゃよコンテスト というわけで、テスコンがもう少し取り組み続けることになったのと 続ける方針が一からではなく「完成したところが見たい」だったので とりあえずこれからどうするかを考える事にしました。私は過去を見がちなので、…

テスコン記録(予選プレゼンまで編)

はじめに この記事はテスコンに挑戦したど素人が、いざプレゼンまで終わってみたところまでを振り返る記事です。 結果 審査員特別賞で決勝に進むことになった(@@ プレゼン開始まで 昨日眠れませんでした。いや2時間くらい寝ました。 こんなに次の日が不安…

トローチトローチ

■失敗を恐れてはいけないコンテスト いよいよ当日になってしまった。。 今日(もう昨日)はひたすらプレゼンの練習をしてました。喉がガラガラなのでトローチで乗り切る。 プレゼンを見直していて明らかに目的がよく分からなかったところは目的分からないの…

時間があればいいわけではなく、もしかしたら一から作り直した方が良かったのかもしれない。それでも、完璧を目指していたら参加はできなかった

■完璧はめざせないコンテスト 今日も今日とてプレゼンの練習。 読めば読むほど矛盾に気づく不思議なプレゼン、、ふしぎ!! きっとプレゼンも構造化なのだろうなあと思いながら どこかで完璧は目指せないのを折り合い付けつつ、それでも最後までなんとか見直…

毎日ぶれる日もある

■テスト設計コンテスト プレゼンの練習しながら読んでておかしい文を出来るだけ直す。 あとは成果物やプレゼンの違和感あるところを書き出した。 (以前もこの作業をやったのでだいぶ書き出してあった) 違和感や批判をして色々の先回りをするのではなくて、…

喉を大事に

■自分のメンタルを問うコンテスト プレゼンの練習していたら喉がガラガラしてきた(えー 元々粗があるのはわかっているんだけど通しで読むと更に粗がある。 文章なおさなきゃ・・過ぎてしまうと忘れそうなので現在のメンタルを書いておくと多分悪い。 その悪…