私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

うはあ

■何もわかっていないことをわかるために私は挑戦したのかもしれない
明日(今日)が締め切りなので、本当に終わっていませんが出します。

・要求分析終わったか→要求分析の方向がずれていた
・テスト分析始まったか→始まってない

このようにズタズタな状況ではありますが、とりあえず出して終わろうと。

今日気づいたのは、私は要求・要件・仕様の区別がついていない。
要求はかなりふんわりしたもので書いて、要件でそれを詳細化するのかと思っていた。

でも実際は要求の段階である程度叶えたいことを具体的に書いて
要件はじゃあシステムでどうするかを書くみたい、だった。
うーん?あまり理解できていないような。

SQuBOKで読んできた箇所だったのに実践できていなかったことにほんとに愕然としてしまった。とほほ。

このテスト設計コンテストに挑んでいる間、整頓できないなーわかってないなーの繰り返しだったんだけど
私に関して言えば、自分が相当分かっていないことを自覚するために取り組んだものだったのかもしれない。

USDMの書き方がわかっていれば?もう少し整頓していれば?
色々なIFがよぎるのだけれど、とりあえず明日(今日)ちゃんと出すことだけが目標。

どうすればもう少しうまくいったかをまとめたいが、出してからかな。。
時間があればなんとかなったかというと間違いなくNO。
ねますやや