私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

タイトルなし

■IVECレベル4
今日はシラバスのテストコンディション、テストコンフィグレーションの抽出及びカバレッジのところ
過去問4、5(要求で抜けてるの何?が過去問4、テスト技法が過去問5)をやりました。

シラバス、ノートにまとめてっているのですが、このペースだとちょっと遅すぎかもしれない。
要点だけまとめるか・・

過去問4は辛かった。
要求という言葉がトラウマになっているかもしれない(既に締め切ったテスコンで要求を取り違えていたから)
でも要求ってなんなのだろう。ユーザーの叶えたいことが主語なのではないかと思うんだけれど
細かく書くとそれはもうシステムで成したいこと(要件)になるのではないかと
IVECの過去問を見ていて思った。
この整頓するためにはwacateいったほうがいいのかなあと悩み中。。

私は去年のJCSQE中級~今年のテスコンに至るまで、多分壁にぶつかってると思う。
雰囲気でわかったふりではどうにもならなかったところというか。
IVECレベル4でもそれにぶつかる気がしてならない。

ねますや