私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

懐かしき、故郷を貫く機能樹形図。黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。

■IVECレベル4
今日は過去問1,2とシラバス読みを少しだけ。
過去問1はともかくとして、2をみると、ああーそうだ機能を階層に分けるってこういうことだ
条件ってこういうことだ、を思い出します。
機能樹形図。階層で物事を考えることの基本みたいなかんじで、今の自分に一番足りなかったものかもしれません。

あとは大体忘れてたのでオールペアことペアワイズの復習を秋山さんのブログ読んで少し。
ペアワイズは2因子網羅できているんだっけ?とすごいあほなことを思ったのですが
直交表のように直交性は保ってなくても2因子は網羅してるからペアをワイズやんね、、と思いました。
なんのこっちゃ。

いまいち今までパターンを減らす時にペアワイズ使ったことないので
2因子網羅するならペアワイズで大丈夫です!という文が腑に落ちない。でも理にかなってますかね。。

シラバス読みは前のテスト資産を活用しようってとこまで。
プロダクト開発が繰り返されるなら再利用性の高いテスト資産は必須な気もするのですが
今のあじゃいりーな世の中でそれがどうなっているのか自分はさっぱりわかっていない。
ねますやー