私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

なんだかんだであいべべべべっく

■IVECレベル1に向けて

試験まであと2週間無いうえに勉強に使える時間がほぼ無い。。

IVECについて知っていることといえば実務な内容の試験であることくらい。

とりあえず、まったく見たこと無い状態に比べれば概要をつかんでおいた方が良いと思ったので

シラバスにざっと目を通したのと、レベル1の過去問題をDLしてみました。

 

シラバスはページ数が31ページと少なく、内容も結構実務寄りなので

テスト会社に入社したての人なんかは最初に目を通すと良いのかもしれないです。

 

そしてこういう資料をみるたびに、今やっているテストという仕事は

自分のいる環境が特殊なものでもなく、色々なところで同じようなことを

やっているのだなあと実感します。

 

過去問はDLしてみましたが、これ仕様書をずっと読んでいるとそれだけで時間が過ぎてしまうような。

シラバスに「完全に覚える必要はありませんが、テスト中にすぐに確認できるように…」という記述があるので、最初に読み込むんじゃなくて全体像をざっとつかむくらいでいいのかな?

私がもし実務で「半日でテストしてや」と言われてテストケースと仕様書を渡されたら

仕様理解に掛ける時間は短くするかもしれない。そういうことでいいのかなー。

自分の持てる範囲で考えてやるしかない。。

 

ところでうちのOpenOfficeがバグっているだけかもしれないけれど

同じ文字が重複して表示されていたりする。なんなんだろう?

ここで別バグに脱線するのもあれなので、おとなしくExcelで開いて

明日からは過去問に挑戦しようかな・・ねますやや