私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

今年の目標:ブログのタイトルを変える

いつまでもタイトルが仮なのも座りが悪いというか、自分のセンスに向き合わない逃げを感じるので、変えます。著作権をぶっちぎらない感じのタイトルを思いつき次第。

 

■JSTTTTTTQQQQQBBBBB ALTA勉強

今日は

シラバス2周目:1時間(3章の原因結果グラフとユーザストーリー)

・スクエアリングサービス(通し15問と1章重点)

・非公式問題集(原因結果グラフとユーザストーリー)

・ISTQB、ASTQB模擬問題(原因結果グラフとユーザストーリー、組み合わせテスト)

をやりました。

わかってない、忘れている→テスト分析~設計のテスト「アナリスト」の責務。

マネージャと曖昧になっている。。

 

各仕様ベースのテスト技法の適用とカバレッジ、典型的欠陥。

これは、表なり単語帳なりにまとめてしまったほうがいい。

 

スクエアリングは相変わらず50%推移。

 

今日勉強していて、組み合わせテストの理解度は多分仕様ベースの中だと

一番マシな方だと気づいた。

Nワイズの考え方と、因子最大×最大だよあたりをわかっていれば、そんなに難しくはなさそう。。(解くのもあまり時間がかからない)

というわけで、明日はユースケースドメイン分析をやろう。

 

勉強の仕方に相変わらず悩み中。

学習ノート、覚えるには最適なのですが時間がかかりすぎる。

読むだけにしろPCで入力するにしろ、大事なのは「記憶に残す」こと(≒理解すること)

であって、手書きは手を動かすという運動能力を介してより記憶に残りやすく

しているだけに過ぎないのですよね。。

きっとこれ人と話すとすごく印象に残るのではないかと思うのですが

なんだかんだできることを駆使してやっていくしかないのでねますや