私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

うまいタイトルが考えつかない!うまいタイトル業界マジ悲鳴

Yahooの広告は目障りですが面白いですよね。

広告業界の人の心理のつかみ方はフールプルーフに通じるものがある(ない

 

JSTQB ALTA学習~

シラバス2周目

2章をやっていますが、分散テストはスキップしました。

テストマネージャのシラバスで学んだ内容とかぶっているのと

チームが分散している場合のコミュニケーション留意のことなので

さすがにここは1周だけでいけると踏みました。(同期コミュニケーションに頼らず

欠陥マネジメントツールやらテストマネジメントツールなど非同期コミュニケーションで連絡を取れるようにしようとかそういう感じだったと思う)

 

リスクベースドテストにおけるテストアナリストの役割のところを爆進中。

この章の記述はかなりTA、TTA、TMでの責務がきっちり分かれていますが

アジャイルなんかだとどんな感じなんですかね?

 

JSTQBのサイトのサンプル問題

ずっと解けなかった飛行機のドメイン分析問題が少し解けるようになった!

この問題、ドメイン分析のON/OFF/INの表を作ると「あれ?条件にあてはまらない」

になるのですが、各テストケースを「IN/ON/OFFどの組み合わせだろう?」で

カテゴライズすると、重複している組み合わせややっていない組み合わせが

わかるんですね。見方を囚われてはいけない、、むずかしい!

 

JSTQB非公式問題集通し

通しで1時間ちょいかかります(49問)

今日は41問正解で正答率83%。

間違えるところが大体1章の特定のところに固まっている。。。

あとはデシジョンテーブルはちゃんと図を描かないと絶対間違える。

同値分割、境界値分析、デシジョンテーブルは頭の中で組み立ててはいけない3大技法ですね。

いやどの技法もか。。。手を動かし、図を描くことだ!

あと使用性テストの技法(インスペクションやヒューリスティックやSUMIのところ)

は復習復習

ねますやあああ