私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

メインパス、代替パス、サロンパス、お出かけパス

今日は時間だけでいけば結構がっつり勉強しました。

取り組んだ内容は以下。

ソフトウェアテスト技法練習帳

・スクエアリングサービス

シラバス2周目

とりあえず時間数だけは頑張ったので自分で自分を褒めて(略

 

ソフトウェアテスト技法練習帳

ビックウェーブに乗って購入しました。今日は同値分割・境界値分析のところまで。

私はこういう問題形式で仕様が定義されていないところを読み解く

というのが苦手なんだなーとすごく痛感しました。とほほ。。

ともあれ定義していないところが少なく、難易度が段々あがっていくのが

いい感じの問題だなーと解いていて感じました。

 

■スクエアリングサービス

例え殺虫剤のパラドックスでもなんでも、形式上でも

網羅率や合格率が100%行かないまま試験の日を迎えるのは怠慢だなーと思ったので

ひたすら3章を解きました。現在合格可能性が44%くらい。

全体的に勉強不足感はありますが、何度でも何度でもやるよ(ドリカム感

 

シラバス2周目

4章の品質特性というか使用性のところが、、終わった!年末からやっていたので

一体何日かかったのかと小一時間略

アクセシビリティユーザビリティの1個手前くらいのニュアンスで

可用性とまではいかないのだけど、例えば障害があったりする人がその機能を

使用することに到達できるか?(アクセスできるか?)みたいな意味

というのはわかった(わかっているようなわかっていないような理解)

全然関係ないのですがやっぱり学習ノート形式でやっています

(1章は移動中などに自分でまとめた内容を読んでいるのですが、読むだけの

頭に入らなさときたらチコちゃんも怒るレベル)

次は、6章だ、、!