私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

FE紋章の謎で行ったら今はマーモトード砂漠あたり

マーモトードもきつかったですがグラとかアリティアもきつかったですよね?

でもやっぱり砂漠マップのひたすら移動がつらかったわけですよ(20年以上前のゲームの話です)

 

この勉強の何がつらいって、自分がわかっていないのがひしひしと感じ取れるところ。

そしてどこから手をつけていいのかわからない・・

でも、すごく太刀打ちできないかというと、そうではないかもという。

諦めないことが一番大事かもしれない。

 

■スクエアリング

1章と7章と文章学習。

SUMIは使用性の質問表で50個の質問から5個の尺度・・

WAMMIはwebのユーザビリティの質問表で20個の質問から5個の尺度・・

効率性、好感度、操作性、習得性は共通で

・影響度:SUMIだけ

・魅力性:WAMMIだけ

 

ISO-9241を芋づるでぐぐっていたのですが、使用性やユーザビリティという単語自体が

かなり大雑把な理解になっているのですね。。

色々なユーザの視点が必要で、迷ったりストレスを感じたりすることがない=効率的なことが重要だ!

 

シラバス2周目

ユースケースをひたすら学ぶ。

問題を解く段階になるとカバレッジのところで躓くんですよね。。

テスト済パス数÷(メインパスと代替パス)・・うーーーん?

ユースケースカバレッジの出し方が詰まりすぎるのでもう一度やったほうがいいかも(1周目も同じことをいっていたような???)

 

ねまっすやーー