私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

今日はひたすらネガティブなことを書くだけで終わる

今日は勉強していないに等しいと書いておきます。

スクエアリングサービスの網羅度があがらないので何問かやっていたのですが

問題の正答率が低いことや網羅度が低いことより、頭に入らないのが一番まずい。

率直に言うと、今の気分は

・理解度が深まらないことの焦り

・何から手を付けていいかよくわからないという焦り

・言っている自分より進まない自堕落な自分への失望

あたりが入り混じっています。

 

・今回試験を受けることをある程度周囲に公言していること

・TMの時と違って合格を目標にしていること

(TMのときは正直受けてみよう、という気持ちだけの方が強かった)

と、その「表に出している部分に追いつかない」ところが

自分で嫌になっているのかもしれません。

例えば時間があるのに勉強しないところとか・・・

 

試験まであと1か月くらい。TMのときはどうしていたかというと・・

tunamagro58795.hateblo.jp

 

全く変わっていなかった。私は私だなあ。

結局、自堕落でもなんでも、駄目なところも含めて切り捨てられない中で、

手持ちの自分でできるところをやってくしかない。

それだけがいつも変わらないことなんだな・・

 

今日のスクエアリングの正答率 16~33% 合格可能性が28%

 

■やりたいことを書いておく

・単語帳作りたいかも SUMI WAMMI 各テスト技法の適用とか・・

(今日はテスト進捗モニタリングのテストアナリストがメトリクスに提供するべきなにかをまとめて挫折した)

ドメイン分析(IN/OUTとかのやつ)の技法の問題一回もやっていないからやりたい

デシジョンテーブルをたたみたい

・7章のツールの話が短いわりに全然覚えていないのでまとめたい

・4章の使用性テストの話があいまいなのでまとめたい

・4章の前半戦、正確性、合目的性テストは単語帳に適用とか典型的欠陥をまとめたい

・レビューのテストアナリスト関与覚えていなさすぎ

 

よく間違えていること

・同値分割の最小テストケースで複数の条件がある場合は、最大の同値クラスを持つパーティションで割って、そこに他の条件を入れ込めばいいので

最大の同値クラスを持つオプションの同値クラス数がテストケース数になる

 

というわけで今日はねますやすや