私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

分不相応ではという気持ちと、やらいでかという気持ちと、葛飾パワーと

■wacate分科会の準備(あと3日)

 

今日は当日喋ること、時間刻みの進行、説明の簡単なスライドを作った。

明日ちょっと声に出してみてこれでいいかやってみようと思う。

 

そもそも私は業務でもあまりスライドを作ったことがないので

テンプレとかどうするねん、、から始まってしまう。

 

余りに分からないのと不安なのとで、久しぶりに大人のソフトウェアテスト雑談会

(通称葛飾)にいった。

(というか、お世話になったという年末挨拶がしたかった)

殆どの人が登壇経験や勉強会主催経験ある人で、色々なアドバイスをもらった。

みんな優しいにもほどがある。ありがたいことですToT

・オンラインだから、簡単にやりとりできる記号を使った方がよいよ!

(ZoomのサインとかDiscordのマークとか?あとはカメラ越しに紙とペンでかいてもらうとか)

・スライドは要らないかも。テーマさえ決まっていれば

・オンラインだとちょっと説明はあったほうがいいかも?

などなどなどなど・・

 

私はテーマが超不安。

歴代の分科会オーナーの人々は技法や観点や、みんな参加できそうなテーマを選んでいたなあとか。

でも今更テーマを180度変更したり急に止めたりのほうがもっといけない。

 

失敗するかもしれなくても今決めたことでいこう!

ねますやすや