私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

なにもかもがわからなくて…2020冬

あらすじ

「あなたの知らないQAチーム、QAエンジニアの世界」を聞いて良かったなーと思ったが
ふとイベントの目的に立ち返り「QAではない私がQAチーム、QAエンジニアのことを知ることができたか?」
を胸に手を置いて考えてみたらノーだった。

私はQAではないです。
QAがどんな仕事なのかなー、はWeb検索すると出てくるので、何となく分かります。
それを見たうえでも私はQAではないので
私がテストで知ったような話をしたときに「QAっぽいですねー」なんて言われると
「えっQAではないです・・・」と思うこともしばしばです。

「QAを対象にした話は、QAじゃない人も対象で聞いていいのかな?」
これは良く思う疑問です。私はこの話の対象じゃないのでは?と。
今の仕事の範囲だけで関連の話を狭めるのは了見を狭めることになるので
自分が対象かどうかは気にしないふりをしていますが、どことなく自分は対象外なのでは?感はずっと抜けません。

傍から見ればこの拘りはとても下らないことだと思う。
肩書が何であろうが、品質を上げることに邁進できるならなんでもいい。
・・・品質とは?
・・・品質を上げる、とは?

有名な本の定義を持ち出してもいいけれども、これも私はよく分かっていません。
「定義された要件だけ満たすことを確認すればいい」
「バグをひたすら見つけて減らせればいい」
こういうことではない、という意味は分かります。
そのソフトを使う人が困らない、使いやすくなる方法で開発が気づいていないところを気づくように促す?
私は第三者検証の人なので、第一の依頼者は開発している側です。
最終的に使用するユーザーが不利益にならないように想像を膨らませはします。
ただその想像を膨らませすぎて依頼者の利益を損なうようなことにはならないようにとは常に考えます。
飛び越えて暴走してはいけないと。
私は品質のバランサーではなくあくまでフィードバックをみえるようにする側なんだろうな、と思っています。

ところで、品質を考えるのはQAだけなのでしょうか?
多分違います。開発も考えてると思いますし、いわずもがなPMやPO、私のようなテスト実行者も
はっきりと「品質 is 何」を言えないまでもそれを意識しないということはあまりないでしょう。

テストをするのはQAだけなのでしょうか?これも違うと思います。
テストに興味を持つ層を見ればQAだけではないことは分かります。

「QAのみを対象にしてテストや品質を語るのが良くない」と言っているわけではないです。
(そもそもQAのみを対象とかにはしている何かはそうそう無さそう)
QAの仕事は会社によって曖昧で、時には会社内、採用でその認識が分かれていて
それに苦労している人がいるわけで、そんなQAな人々を導くのに
「QA」という対象をメインに話をするのは有効であると自分は考えます。

でも、品質を「考える」か「考えていないか」で、QAとそれ以外をもし分けることがあったりするのならば
その分け方はちょっと悲しいかな、とは思います。
特に自分がテスト実行者だから、品質を考える考えてないで区分けされるのが悲しいと思うのかもしれません。
区分けしている意図はないかもしれないです。
結構感情論です。

うまくまとめられない。ぐえええ
なんだろな。何が言いたかったんだろう。
QAの世界はとても盛り上がっていると思う。
大変かつ定義が曖昧な仕事なのでQA内で情報を交換することは大切なことだと思う。
でもQAの内側からではなく外側からみた「QAとは?」があまり見えてこない。
開発から見た「QA」とは?テスターからみた「QA」とは?
QAの中から開発に働きかけて「テストだけじゃなく包括的に品質をみていくよ!」という話は見るのに
開発側から見た「QAはこんなことをしているよ」が見えてこないのがもどかしい。
私は、プロダクトの開発の中にいるQAを、QA以外の視点から「こんな感じだよー」という話を見たいのかもしれない。
(私は恐ろしく情報収集力が低いので、私が知らないだけの可能性も高い)

びっくりするほどまとまらなかった。
しかも最後(QA以外から見たQAの話し)はありそう。

で、最初の「QAは何をする人かわかったか」がノーなのは
うーん私がテスト以外のどんなことがQAの仕事かがいまいちよくわかっていないからかもですね。
そして、会社によってめっちゃ分かれそうなのでこの「何するか」も一概には言えないのかもですね・・・
良いお年を・・・

このまとまらない記事をまとめると

・私はQAではない。しがないテスト実行者さ…
・品質もよく分からない。
・QA以外も品質については考えてるよね?
・QA以外からみたQAを知りたい!