私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

(分析が)はじまらず、(仕様理解が)終わらず、(要求から設計に)つながらない

■テスト設計コンテスト
気が焦ったり滅入ったりするけれど、とりあえずプロダクト理解をコツコツと。。
こういうWebのプロダクトってどういうテストをしているのだろう。
画面遷移?入力?負荷?アクセシビリティ
ある機能を追加するときに、影響範囲を調べるのが楽になる方法とは。。
それを知るためには、まず自分でどこが疎かを考えなきゃいけないんじゃないのか。
今回は内部構造を知ることはできないから、それを外側から色んな見方で考えていくのかな。

と、気は前のめりになるのですが、残念ながらプロダクト理解があまり進みませんでした。
テスト設計コンテストの説明会や出たことある人が工数100h(もっとかな?)と言っていた気がするが
この工数の内訳が知りたいかも。そんなにまとめている人いないのか。。
とりあえず仕様理解、分析、設計、実装というフェーズごとの工数と資料作成とかの工数とか知りたいかなあ。
そこまでいけるんかいな。。ねますや