私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

木を見るんじゃない、森を見る→あれ、なぜ私はこの森に(そして木を見る)(いみふ

■テスト設計コンテスト
結論:先人は凄い

とりあえずお題に対して、ぽやーっと方針を考えたので
全体をふわーんとみてからなんとかしたい

どのような視点でみるにせよ(画面しかり、機能しかり、テストの仕方しかり)まず全体をみたい!という考えと
テストベースの仕様を理解したい、という考えからテストベースを触ってみています。
ですが…全体をまとめるのでも大変だったり、細かいところに目がいって手が止まったり、全部は見切れませんでした。
1日じゃ無理なのか、、先人はマインドマップや機能表やテストコンテナの図を作るのに一体どのくらいテストベースを触ったのか…
もう去年までの参加者への尊敬しかないです。
(;^ω^)これは仕様理解で終わってしまうのでは・・・

あと自分がWebに詳しくないのが何気に辛いです。
辛いけど、いざお仕事でいくようになったら辛いとか言ってられないしどこかに考えに甘えがあるかな・・

大きく考えすぎないと理想を追い過ぎないは似ている。
てか、仕様理解の前に計画から書いた方がいいのか、みんなどうしているのか。。
こんなことで悩む人は申し込まないのか(てか申しこんで悩んでほしいとか)

分析か。。分析をする前の調査でしんでいます(???
小さく始めるのむずかしさを身をもって体験しつつねますやーー