私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ダウナー頂上決戦

■IVECレベル3
今日はレベル4の過去問4と5を実施。
過去問4は仕様書?要求?のあら探し問題でした。想像だけでプロダクトの画面を考えるとつらいかもしれないです。
解答例以外にもいろいろ変な所があるような。。

過去問5は多分これぞ試験みたいなかんじな内容で
どの技法使うか、テスト条件(因子に対する水準、一番細かくて具体的なところ)は何か
それを導いた図を描いてとかそんなかんじです。
OpenOfficeの図形描画で書くという衝撃解答方法にびっくりしますが内容自体はそんなにむずかしくないです。

・技法に囚われて普段使っている方法を忘れている疑惑
ちょっと水準が多めの要素が出てくるとすぐオールペアで間引こう!とか思ってしまうのですが(試験特化しすぎ)
実際のところ間引く理由が特にない時ってマトリクス書きますよね。。
それをすっかり忘れていました。よっぽど削れる理由がない限りはまず全体を広げて考える。
今度問題やるときに気を付けよう(あと2日しかないけど)

ねますやー