私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

おれはFreeしかおよがない

タイトル何の捻りも関係もなくなってきた

■JSCQE中級
今日はQC7つ道具と新QC7つ道具のおさらい。
管理図をちゃんとみたのは初めてだったかもしれない。
新QC7つ道具の方は言語データを中心になんやかんやする、というのも初めて知ったかも
(ぶっちゃけアローダイアグラムくらいしかまともに覚えてるのがなかった)
系統図法とかがプロセスでうまく使えるといいですよねほんとに

あとは過去問5と初級過去問通し、問題集59、60まで実施。
過去問は問題形式に慣れるのと過去にでた範囲を覚えるのと両方でずっと実施してきた。
けれど、ここまでくると基礎知識を手厚くした方がいい気もしてきた。

選択25、穴埋め10、説明5、解説2。。。
(自分に覚悟させるために言い聞かせる)

ねますや