私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

今日がJSCQE中級を受けたことがない最後の日なので

予測でもしようかなと思います(前からやってたっけ?)

■出題傾向
SQuBOKの更新によって新分野(5章)が加わったものの、5章の内容が結構込み入っているので
5章は選択問題で少しだけ出る。
3章のレビューや4章のザビリティ、セキュリティが手厚く出る。
穴埋めは基礎、QC道具、テスト技法から程よく出る。

説明問題(短めの記述問題)は、DevOpsやクラウドOSSを使用した時の開発?などで確認するような
利点とか利点じゃないとか(日本語・・)が出る。不確実性に対応的な

記述問題は状況判断系の問題が出る(えー

ここまで予想して書いたけれど、実際の問題は内容言及禁止なのでこれの答え合わせは永遠にできないのであった。

■今日のJSCQE中級
もう直前なので今までシラバスまとめたものや昔TAの勉強をしていたときに品質特性(9126)や標準を
まとめたものを引っ張り出してずっと読んでいました。頭に入っているかは謎。
もうねますや