私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

多分、終わらない。

■IVECレベル3
いやーこれは終わらないかもしれない。
昨日に引き続きシラバスをまとめているんですが今日は4.1までしか終わりませんでした。
ここを普段やっているところだからノー勉強で大丈夫だろうと捨てていければいいんですが
多分今受けても無理な気がします。。
過去問も何回か目を通しているのですが、結局IVECの過去問ってさらっと見るだけだと全く理解できないので
見ているだけだとあまり意味がない。

※用語違いすぎ問題
JSTQBもそんなに勉強したわけじゃないですがとにかく用語が独特すぎて、これは一体何を表してるんだっけ?を理解するのに脳が追い付かない。
テストアイテムが要素で因子で抽象的、コンディションが条件で水準で具体的、コンフィグレーションが環境・・・
を死ぬほど暗唱しています。あと作成レベル(高いと具体的で低いと抽象的という、某JSTQBの高位低位と正反対を行く鬼畜仕様)
あとイベント、、多分きっかけとかトリガーとかそういう感じですかね??
知らない会社に来てしまった状態です。そんな感じなのでテキストの解説がマジでわかりやすい。
テキストの問題は出るわけじゃないのでやらなくてもいいけどやってみようかな・・・そんな時間は無い。
ねますや