私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

flattenのフリテンかん嫌いじゃない

Python

何日も止まるのが私のいい加減さ。。

今日はNumpyの1次元化(ravelかflatten)と、arrayの型を調べるメソッド(dtype)

をお勉強しました。前も書いたけれどravelは参照でflattenはコピーを作るのです。

参照とコピー、自分を書き換えるか書き換えないかが分かってからがPythonだ!(?

 

■SS2020初めて聴講した

オフラインで盛岡開催だったら絶対行けなかったソフトウェアシンポジウム2020ですが

オンライン開催になったのと、参加費がかなり安かった(本当は4万くらいするんですね、、

ので、例によって好奇心駆動で聴いてきました。

面白かった!全部の内容を飲み込めたわけじゃーないけど、聞いて思ったことを

書き散らしたい気分です。もう論文の発表を見るだけでも言語化が大事なのがわかります。

頭の外に出さなければあーだこーだいえないのだから。。

明日(今日)も聴いてきますー。

オンライン開催だとドレスコード調べなくていいから(???)いいですね、、なんて

寝ますやすや