私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

連続した値にちょうどの値はない

■数学

そうか!離散一様分布は!離散的な値(飛び飛びの値。サイコロの1、2、3、…6みたいな)

が、一様の確率をとる時の分布を表しているのか!あまりにもそのまんま・・

 

今日は離散一様分布のおさらいと正規分布(標準正規分布)をおべんきょしました。

正規分布は離散的ではなく連続的なので1つの値で確率はバシッと決まらない・・・ふむふむ

グラフの形だけは覚えた!

この分布(誤差に関する規則)を見つけたというかルール化したガウスって天才じゃないのか、、

ルールを見つける執念、それは数学にもテストにも必要だ!(無理やりなこじつけ

無理やりですけどテストってなんか謎の現象を観測した時にそのルールを見つけたり

するからあながち外れてもいないですよね?外れてるかな・・

 

Pythonエンジニアデータ分析試験に模擬サイトがあった

「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」の模擬試験 Prime Studyを無料公開 〜全社AIカンパニー化推進のため、プライム・ストラテジーが「Python認定スクール」「プラチナ認定インテグレーター」に認定〜 | プライム・ストラテジー株式会社

 

今日も「みんなのPython勉強会」をYoutube配信で聴いていたのですが

Python3エンジニア認定データ分析試験の中の人がいらしていて、試験の概要や

問題例を説明してくださっていました!

その中で模擬試験があるよという話をしていたのでググって上記のサイトを見つけた次第。

これはいい情報だったー!明日からゴリゴリやろう。

試験、全80問中40問出題で、70%とれればいけるのですね。。。

一度は落ちていますが、これは、頑張れば、、、いける!

 

■みんなのPython勉強会

私はこの会の雰囲気が多分好きです(裾野が広い感じが)

今日はSphinxPythonのドキュメント作成ツール)の話でした。

いい感じのサイトを作れたり書籍にできたり、、本当にドキュメントが作りたくなる!

私は2000年代前半で知識が止まっちゃっているタイムフライヤーなんですが

昔のブログのテンプレ見たいのに似てますね(ぜんぜん違う

今まで本を書くならRe:Viewかなーと思っていましたが今日見ていて考えが変わりました。

Sphinxいじってみたい!

でもとりあえずは今月はPythonデータ分析の勉強頑張るって誓ったッのでねますやー