私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

うわっ…私の意思の力、弱すぎ!?

■体調が…

週末が頭痛で終わった;;馬鹿みたい;;

意思の力とか体調がとかに頼っちゃうとダメですね。

こんなんで何とかなるのだろうか・・とは言っても少しづつ進むしかない。ぐぬぬ

 

Python

Pythonには浅いコピーと深いコピーがあって

Numpyのコピーはノーマルなリストと似ているけれど

スライスのコピーはリストと違ってNumpyは参照になるよと、、

この文章のルシがファルシコクーンがパージ感半端ない。

 

参照というのは、代入した先も書き換わっちゃうポインタ的なもので(ポインタ?_?

イコールでの代入、ravelメソッドでの変形、スライスの代入がそれに当たる。

代入した値を書き換えた場合、参照元も書き換わる。

 

コピーというのは代入した先は書き換わらず、別物になる感じで

numpy.array.copyメソッドや、flattenメソッドでの変形がそれに当たる。

代入した値を書き換えた場合、参照元は書き換わらない。

 

この辺りは絶対しけんに出るので覚えるんば!

 

■集中するには・・

集中するには、心が凪いでいる状態が必要なんではないかとよく思います。

(逆に雑然としていたり問題山積みでも集中できるのはそれ自体が才能です)

例えば、体調に不安がないとか、人間関係に不安がないとか、

仕事に不安がないとか。。。決断力を消耗する何かがない状態が良いかなーと

というわけでローテーブルに座りながらずっとPCに向かっていると腰が痛いので

腰が痛いことに意思を消耗しているのでテーブル買います;;寝ますややー