私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

絶対の意思

■高校数学

確率って高校数学でしたっけ?数学Aかなんかだったような(今そういう言い方をするかは知らない

今日は確率と確率変数と期待値のお話を勉強しました。

期待値といってもテストの期待値ではなく財布の中に1000円札が5枚と5000円札が2枚と1万円札が1枚あった時に平均引くかな?とかそういう。。

そう、期待値は、平均だ!!

 

この勉強をしていてデータ分析できるとはとてもじゃないが思っていないのですが

なんというか数式になじむのは大事だなとすごい痛感します。

抽象化の一歩は数式を理解することからですよ、、

 

■ついに Pythonデータ分析試験が はじまった!

毎日「いつ始まるのかなー」とTwitterで鬼エゴサしてたわけですが()

今日ついにテストが開始されたようです!やったーーー

今のまんまじゃ5000%落ちてしまうので、ががが頑張らねば!

 

タイトルはひぐらしのなく頃にから引用です。

私は絶対の意思とは程遠いところにいるのですが(何日も勉強サボるし

やけくそでも何でも、フルレンジで落ちる可能性を減らしていくぞー的な

感じでいけば、今は叶いそうにないことも叶う気がするのです。

 

PyQ始めようかなー迷うなーねますやや