私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ぶーんぶんしゃかぶんぷぷー

■エンドレス高校数学

えるしっているか 確率変数を与えて確率を求められると考えれば

それは関数になる

・・?

今日は離散一様分布を勉強しましたが、はっきりいってぜんぜん理解できなかったので

明日もう一回見直します。

Macの液晶にフィルム貼るのに2時間かかっていたとか・・

(しかも失敗した)

(しかもアルコールで拭くとRetinaはダメなんだよというのを拭いてから知ってまた泣いた)

 

統計も関数も、何かを抽象的に理解するのに手に馴染ませたいところ。

数学を理解することがモデリングへの第一歩じゃないかなとか思います。

できてないからなんともですが。。憧れの形式手法を身につけたい!

wacate2019冬のワークはどれも面白かったのですが

もしかしたら形式手法に出会えたのが一番うれしかったかもしれない。

 

今日は少しうれしいことがあった。

やっぱり自分で完結して諦めないって大事だなーと。。

ねますやすやすや