私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

箱ひげ危機一髪

■牛歩の数学

今日は統計の視覚化御三家(ヒストグラム、箱ひげ、散布図)を勉強しました。

イメージに落とし込む方法を知るのは大事です。

箱ひげいまいちわかっていなかったのですが、なるほど

最大値最小値に対しての中央値とか四分位値とかの関連なのですね。

今よくテレビで見る図はヒストラムでいいのか?全然違いそう。

でも図になっているからみんな「なるほどー」できるんですよね。

 

■そういえばDevloveのオンラインイベントを何個か聞いていた

恐ろしいことに私はDevloveが何かな?をいまいちちゃんとわかっていません(すみません)

全部すれ違いの好奇心のみで飛び込んでいるので、コミュニティを知る前に

イベントに飛び込んでいるという。。。ひえ

 

・コロナをぶっ飛ばせ!まけないリモートワークTIPS LT大会

リモートワークの小ネタを発表するLT大会でした。

せっかくリモートだから外でお仕事しよう(青空駆動開発)と

家の中にビデオ会議用の物理背景を作っていたお話が面白かったです。

環境構築の話は楽しいし真似したくなります。

あと、オンライン登壇で意識したいこと、のTipsは登壇だけじゃなく

リモートの会議でもちょっと使えるかな?と思いました。

アジャイルの話は私自身がアジャイルじゃないのでピンとこないのが正直な感想です。

ピンと来なくても学んだことはどこかで繋がるので聞くのは楽しかったです。

いつか何かの間違いでアジャイルに関わる日が来たら、なるほどーと思うこともあるのでしょう。

 

・アフターコロナを考える「リモート・アジャイル」の現実とこれから

いやいやアジャイルじゃないのになんで聞いているのか、と思いますが

「アフターコロナ」と「リモート」が気になったので。。

DXとリモートとアジャイルの話が多めでした。でじたるとらんすふぉーめーしょん。。

今回の緊急事態宣言に伴う「突然リモートみんな開始するよ!」もある意味DXを進めたといえば

進めたんですかね?もっと進むといい(謎

リモートにおける労務管理や人とのやり取りはみんな悩んでいるんだなあが感想です。

私…私はたぶんあまり悩んでいないかもです。

これ(リモートでのやりとりなどなど)に悩むのは

・チームで働いている人

・家の環境がなかなか難しい人

・仕事のエリア普段の生活エリアが同じ場所になる人

のどれかだと思うのですが、私はどれも当てはまっていないから

理解できないんじゃないかな感があります。

理解できないからこそ、理解しないといけない(???

 

■緊急事態宣言が解除された

なんとなく思ったのですが、緊急事態宣言が出ても解除されても

あまり何も変わらないなって思うことはそれはそれで幸せなんですかね?

それでいいのかが解らなくなってきました。

仕事を失わないですんでいることは間違いなく幸せなことだと思います。

出かけられないことや人と話さないことは私はそんなに苦痛ではありませんでした。

でもそれで何かに共感できないことにすまないと思う意識があって、

「他人は問題あると認識している状況を自分は問題あると認識できない」状況に罪悪感が湧くことがありました。

自分が問題あると思っていることが誰かに問題ないと思われることが辛いというのを

どこかで知っているからかもしれませんね。。

私は自分の問題のなさを振りかざすことが誰かを傷つけるのが怖いのだとおもいます。ねまーす