私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

すけさんかくさんすう

Pythonなのか数学なのかよくわからなくなってきた

今日は対数の復習と三角関数をおべんきょ。

対数の入力(X)がなんで正の値かってほにゃららの何乗がマイナスだと

それじゃー複素数になっちゃうからですね、、がってんがってん

世の中の電卓がどうかはわからないのですが私のスマホについている電卓は

log(X)はlog10(X)のことで、loge(X)はlnで計算ですね。

logはlogarithm(対数)の略でlnはlogarithmus naturalis(自然対数)の略…ふむふむzzzzzネイピア数のeは諸説あるzzzzz/p>

 

三角関数もイチからおべんきょう。

斜辺が1、斜辺に接する角がΘのときの直角三角形の高さがsinΘ、底辺がcosΘ

高さ(sin)を底辺(cos)で割るとtanΘ(傾き)ふむふむ

そして高さがhのときの角度Θがあーくさいんh・・・

この辺て詰め込みでやると絶対覚えられないので意味を見ながらやらねば。

本当は子供のころに手になじませればよかったのかもしれないのですが

今そんなこといっても子供時代が戻ってくるわけでもないからぼちぼちやります。

やらなかったことを振り返るより少しでもすすむだ!zzz