私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

楽しい夏休みがおわるううう

ぎえーー休みがおわってしまうーー

 

Python

先日から数学基礎頑張ろう編に突入しています。

今日は関数のところを勉強しました。

指数関数。。今話題っちゃ話題ですね。

 

しかし指数を考えた人はすごいですね。特にマイナスの指数、、

2^-1は2^1の逆数(1/2)になるから2^-1と2^1を掛け合わせると2^0になって1になるんですよ!

これ最初に見つけた人天才じゃないですか???

そういえば積読コレクション()にNewtonの虚数があるから読もう

うわっ…私の積読コレクション…増えすぎ?!

 

ゴールデンウィーク振り返り

普通に日常をこなすだけのゴールデンウィークではありましたが

毎日ちょっとずつでも勉強する習慣は少しは復活できたかなとは思います。

(なんとなく4月はモチベーションが下がっていた気がしています。

今もさして高くはないですが、習慣を取り戻す的な意味で)

Python…できれば短期記憶じゃなくて、調べなくてもなんとか書式が

出てくるくらいにはなりたいです。ぼちぼちですね。

あとは、オンラインで相互で喋る経験をできたのは個人的に有意義でした。

自分に自信が無いことで勉強会系の参加ハードルを上げまくっているので

飛び込んでもなんとかなる、という経験をできるのはそれ自体がありがたいことなのです。

あとは話した結果を受けて、自分がどう考えていくかかなあ・・ねますすや